

人込みでキレるw

トランスフォーマーを観に109シネマズ名古屋。
昨晩予約した時すでにいい席はすべて埋まっていて結構前の席を予約した。
20分くらい前に入ると、食べ物のところすごい行列。
クレカを機械に通し、発券できた。
こういうシステムを使うのは初めて。というか、予約していかずにだめにしたことはあった。
もったいなかった。
家族に食べ物のほうに並ばせ、パンフレットを買う。これもまた行列。
映画を観終わって迫力あるIMAXのせいで気持ち悪くて。併設のゲーセンでただでもらえるメダル30枚で遊んだあと、マージャンゲームをする。1回は勝てたが2回目は2位。100円で済ませたかったのでやめた。
音げーがいっぱいあった。中年なんかいないと思ったが、結構いた。
下手じゃなかった。鉄拳はあったがストはなかった。あってもやれるはずもないが、上手い人がいたら見たかった。
大須か大高かにいかないとだめなんだろうなー。ていうか、動画見りゃあいいんだけど。
ほしいなと思ったぬいぐるみがあったが、今、今年の冬に神社に人形供養のため、大量にぬいぐるみを持って行って処分したのを思い出した。もう絶対買わないしもらわないしほしがらないつもり。
トランスフォーマーは筋はもういい加減で、前半gdgd。後半は迫力ある映像。
特に兵士たちがパラシュートでビルから落下するシーン。実際にスタントが飛んで撮った映像だけに素晴らしかった。パンフレットに全然そういうことが書いてなくて。
2種類あって一種類売り切れていたそっちに書いてあるのかな。
そして帰りにシネマズを一周するようにすごい行列ができていて、係員が「ご購入できないかもしれませんのでそれをお含みの上お並びください」といっていた。
3時半くらいだったんだけど、何の行列だったのかな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トランスフォーマー

トランスフォーマー3Dが面白いっていうんで、1と2とまとめてみた。
確かに迫力ありそうな感じ。
明日のIMAX3Dをネットで予約。
変な席しか空いていない。
2200円ってどうよ? 高くないですか。
まあ、しかたないな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手がかかるんだけど

メダカのおかげで、朝も夜も仕事が多い。朝はたまごを採取、えさやり、水槽の掃除や水替え。夏なのでしっかりやらないと。いい加減に、ベランダの掃除もしないといけない。先週やっと掃除機をかけた。帰宅後はコンタクトを真っ先に外すが、そのあと石鹸で手を洗うとすぐに水槽の様子を見て、食べ残しやゴミをすくう。暗くなっていることが多いので、懐中電灯で照らしながらの作業です。そのあと、エサをコリドラスだけにやる。後で見てみるとコリドラスでなく、メダカが食べていることもある。

今朝は、先週よりまた一回り大きく太くなってすっかりボウフラから魚になった稚魚たちをぼーっとながめていた。幸せ。

よくここまで大きくなったものだ。並み居るライバルを蹴落として今の地位があるというわけ。素晴らしい。エサもよく食べるし、どんな成魚になってくれるのかしら。そろそろ1ヵ月半を越える。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あづい

世間は夏休みだというのに、私の部署は仕事が忙しいです。
みな口々に「部署変わりたいなあ」といっております。
確かに。
頑張ってるのにあんまり儲からないし。
でもまあ、お給料はいいので事情が何かない限り辞めないようにしないともったいない。
遅ればせながら、ICコーダーを買いました。
実はこれが初めて。
てか、Iphoneでも録音できたっけ。
オリンパスのオレンジ色のLS-7 ORG [オレンジ]でーす。
PCM録音ができるんだって。
コンサート録音して(オイ)聞きたいから買いました。
うまくできるだろうか・・・
10年くらい前、DATもってたときは、よく持ち込んだなあと思ったけど、別売りの小さなマイクをつけて頑張って取ったなあ。バッテリーもテープも途中で切れ、むなしかった。
PCM録音でDATよりもいい音にとれるだろうか。
まあ、むりだろうな。DATだと、カッチカチってかんじの定位がはっきりした音なんだよな。
この本体と同じくらいの値段のマイクをつけて録音したのだから、いい音で、臨場感のある音で当たり前…
なんかね、電車やバイクの音を取る人もいるんだって。
なんで?w
よくわからん。w

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

涼しいなー

きょうも、涼しいのでぐっすり眠れ、体がらく。まただるまメダカが卵をつけていた。パートナーはどの魚なんだろう。わからない。きのう3日ぶりに底の砂を掃除し、水を3分の1替えた。

卵をつけているメダカだが、隔離せずに腹から卵を取る方式に変えた。メダカにすると人間の指や手は熱いそうなので、さっさと作業を済ます。

音楽評論家の中村とうよう氏がきのう自殺。80近かったのにもビックリした。20年以上前、彼が編集長を務める「ミュージックマガジン」を背伸びして読んでいて、学校の中で、私ほど音楽のわかるものはいないのではないかとバカなことを思っていたものだw

ブルガリアン・ヴォイスも、エスニックミュージックも彼を通して知った。そういえばすごい美人のイスラエルの歌手、オフラ・ハザってどうしたかなー。とググってみて驚き。10年以上も前に死亡してた。ビョークとかもとうようさんの影響で聞いた。ただの受け売りなのに。ほんと、何に絶望したんだろう。もう、聞きたい音楽もないのだろうか。いかにもストイックでガンコそうな人だなあと文章だけ見て思っていたけど。いつかは誰でも死ぬのに、何で自殺なんてことをするのだろう。ご冥福をお祈りします。

ランチは鮭やじゃがいもやいろいろ。3時のおやつにはごまクッキーサンドをいただく。体調は悪くなく、食べ物おいしくいただけています。これ以上太るとまた減らすとき辛くなってくるから、太らないようにしたいけどな。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

涼しいね

朝から、メダカの稚魚の水槽を3週間ぶりくらいにリセットして、疲れてしまった。出勤前にすることじゃないと思う。

ピアスの穴付近がちょっと前から痛む。

消毒液をたらしたら、少ししみたから、傷になってるのかな。20年近く前に開けたのに。

ディスカバリーチャンネルの「事件発生!911コール」が面白い。911日本で言うところの110の電話受付をするスタッフと、電話をした人がリアルな話を寸劇を交え紹介する。心臓発作を起こした父を助けて欲しいと電話する6歳の少女なんていう、ハートウオーミングな番組。CSIの実際とは大違いだ。CSIのほうは、両親を殺した14歳と16歳の兄弟や、20歳の恋人を焼き殺した男性など、戦慄の実話ばかり。

米国は子どもの犯罪が多いのだなと思った。そして未成年でも懲役20年とかなるんだな、と。州によっても違うのかもしれない。

折角ケーブルに入っているのだから、いろんな番組を見たい。料理番組は録り貯めてあってもう視聴しきれない。

HDD1.5TB+ソト付け1TBなんだけどどうかするとすぐいっぱいになるのだ。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

オヤツ


四国名物のかんざし、だってー
台風が来ると騒いでいたのに、幸いたいしたことなかった。

会社に来ると、もう、職場にいるのが辛くて早く帰りたくて仕方がない。仕事がつまらない(お金をもらうんだから当たり前だ)。世間の働く女子はみなそうなのだろうか。そんなこと気取られないよう過ごしてはいるが。あと、人間関係もよくない。よくある、本当によくある話だ。

ネットサーフィンはしないよう心がけている。アクアリウム用品を買い込むのもひとまず落ち着いた。外飼いにするといじらないためか、いいね。

ああ、あった楽しみなこと。毎日寝るのが楽しみだ。目を閉じて、眠りに落ちるまでのひとときがもうたまらなく楽しみ。アイスクリームを食べるのも幸せだな。

ここのところ、暑いにもかかわらず、暴飲暴食を1カ月くらい続けていると、さすがに体重の維持は難しい。1キロくらい増えてきている。

まあ別に1キロくらいなら焦ることもないだろう。誤差の範囲ってことで。

taihuu dane

メダカとコリドラスを家の中で飼うのをやめにして、ベランダに出すようにしてから10日になる。1匹は死んでしまったが、あとは健康を持ち直し、卵を毎日産んでいる。と書いていたが、4ひきいたコリドラスのうち、パンダ(パンコと呼んでかわいがっていた)という小さい種類のものが2匹☆になり、一番古くからいるヒメダカも☆に。2週間でダルマメダカ1匹を合わせて4匹☆になったというわけ。ううむ試行錯誤の繰り返し。痛みを伴いながら。パンコが死ぬ前だけど、水槽が寂しいと思って、大須と池下でメダカを買ってきた。変わった種類のものだ。全然自分ではかわいくないと思っていたダルマも買った。ダルマはメスを選んでもらった。体が曲がっているので繁殖しにくいとあちこちに書かれているのを見たが、買って2日後、早くも卵をつけて泳いでいる。しかも大量に。まるまるしてるからなあ。結構無精卵が多いがそのためか。熱帯魚屋や小学生の子どものいる子が、メダカは卵を産みつけたあとにオスが精子をかける、みたいなことをいっていたが、セックス風景をみていると、そうは思えない。

気に入ったメスを見つけたオスがくるっとメスの下でターンをする。そうすると、メスがそのオスを気に入った場合、水の底のほうに降りていく。オスがひれでメスの腰を挟みくっついてゆっくり泳ぎながら腰を小刻みに動かす。そして離れるとメスはもういっぱいたまごをつけているというわけ。この直後にメスのみを隔離し、水草に卵を産み付けさせて、そのまま孵化するから、産みおとした卵に精子をかけるわけでは絶対無い。そういうのはかえるとかさけとかますとかじゃないのか。薄い記憶だがww

いま、成魚水槽はメダカ7匹とコリドラス2匹。水は15リットルくらいだから、十分広い。が、ここに稚魚が大きくなったのを入れようと思っているので、スペースはあるにこしたことはない。

稚魚ケースは大きさによって3個に分けていて、一番大きいのがいる水槽が一番楽しい。種類が分かってくるし、横から見るともう親と同じ魚だ! 「ボウフラ」と毎日馬鹿にしていたのだが、ここのところは「しらすぼし」ぐらいには大きくなっている。

さて、きょうは久しぶりに雨が降り、歩いて会社に行った。

キリン 世界のキッチンから ソルティ・ライチ(500ml)をローソンお試しチケットで引き換えて飲む。

味のほうは・・・ポカリスエットみたい。実質40ポイントつまりただだからいいか。明日も飲むかと聞かれれば、わかんない。

暑かったらぴったりの飲み物なのかな。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ハリーポッター

ハリーポッターを見に行った。
すっごい混んでいた。
昨日もそうだけど、レジャー施設激混みじゃないのよ。w
どこが不景気なんだか。
11時のを観たかったんだけど、券を購入するのに長蛇の列。
満席で見れず、12時の回のに後回しにする。
その間を利用して食事をとる。
食事をとるところもすごく混んでいる。
フードコートに移動。人が隣に立って待っているくらい。これが12時前の話だから恐ろしい。
儲かっただろうなーイオンシネマワンダー(西区)。
帰りはショッピングゾーンを通らないようにして、帰ってきた。
映画の感想は、面白かった。
3Dって初めて見た。
100円なのね。眼鏡は。持ち帰ってきた。ほかの館でも使えるのかしら。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

中津川の温泉センター?

今日も暑かったが、甥っ子や妹、そして両親と、中津川のクアリゾーとに行った。
すごい混んでいた。
温泉とスパとプールがあるんだけど、いい天気で日焼け止めを塗ってもやっぱり焼ける。
スパゾーン、温泉とも芋を洗うような人ごみ。
岐阜の東濃地方の人が全部来てるんじゃないかと思うくらいの混み方だ。
駐車場も満員。ぼけっとテレビを見ながらアイスを食べていて、誰かに見られやしないかとひやひや・・・
なんかするものか。別に結構だし…
食事もアユなどを食べ、ソフトクリームなどを3個も食べてしまった。
暑いし汗が出るし。
脂っこいもの食べたくないよね…
帰りに、アンティークでパンや生ドーナツなどを買い込み、運転してくれた妹に感謝だ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

毎日暑すぎる

ほーんと毎日暑すぎる。
上司が、早々に夏休みを取っているが、仕事は暇ではないので、さぼってるわけじゃない。
ほとんど定時に上がり、楽しみなのは、かわいいメダカの稚魚の成長。
日に日に大きくなり、ボウフラか鼻毛かと思うくらいだった物体が、さかならしくなってくるのを見るのは飽きないし、楽しい。
いろんな種類のめだかになるだろうことは、そろそろ識別できてくるころ。
上手く写真が取れないんだよね。
カメラが悪いのかな。
多分腕だね。w

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロ野球

野球を見に行った。
22時くらいまでやっていたけど、9対4で勝ったのでよかった。
ファーストキッチンでエビバーガーを買ったら、家に帰ったら一つ足りなかった。
ひどいよね。と思って苦情を言うと、持ってきてくれた。
暑いのにご苦労様だと思いました。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

雨の日

テレビや新聞などで「節電」を繰り返し呼びかけていて、バカみたいだと思う。
わざわざ節電タイプの電化製品に「買いなおす」必要があるのだろうか。
電気を節約しても、お金がもったいないではないか。
3年位前、首に巻くタイプの保冷剤?はそんなに種類が出ていなかったんだけど今年は違う。
目移りするほど。その中で無印良品のと、薬局にあったドット柄の「しろくまのきもち」キッズ用を買ってみた。首には頚動脈という太い血管があるのでそこを冷やせば全体的に涼しくなるという理屈だ。
すごく暑い日には気休め程度だが、そこそこ暑い日は、ひんやりと涼しくなる気がする。

700円くらいなので今年しか使えなくてもいいかな、と思う。このごろは会社の冷房が28度なので仕事をするときも巻いている。
そのうち、生足で通勤することになると思う。春先からは、帰宅すると手を洗ってコンタクトを外し、ストッキングを脱いで足を洗うことが多いが、ベランダに魚を出すようにしてからは、サンダルを履いたとしても汚れてしまうので、足をわざわざ洗わなくなった。前は専用の洗剤まで買っていたのに。
いや、やっぱ足を洗うと気持ちいいから、今日から復活させよう・・・

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

謎の連続死(涙

家の中で飼っているメダカの死亡が相次ぎ、勢いが止まらない。見るたびに1匹、2匹、死んでいるような感じ。3日で7匹も死んでしまった。その前にも死んだので、1週間で半分近くになってしまっている。大きくて優雅でかわいかった楊貴妃も今朝見ている前で息を引き取った。2度、3度くねっとひれをうごかし、そのまま動かなくなった。昨日はえさも食べていたし、元気に泳いでいたというのに。

小さな生き物だけど、こう死亡が続くと万策尽きて、疲れ果ててしまう。毎日のように砂を変えたり、水を替えたり、アクアリウムの器具にお金を使い、結構重労働なのだ。いったい何が原因なのだろう。えさのやりすぎが思い当たる。急に7匹くらい数を増やし、その増やしたメダカたちが猛烈にえさをねだるため、一日に2,3回もやっている日が続いていた。その食べ残しが水を汚し、有害物質を発していたとしても不思議ではない。あとは、大磯からガーネットサンドに敷砂を変えたとき、ガーネットが新品だったので洗いが足りなかったのか・・・もう、魚を買い足すのはやめて、死んでしまったらそれでおしまいにしたいと思う。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

近所の

昨日のボタン電池、ローソン系の近所の100円ショップにあった。
灯台下暗しとはよくいったものだ。
アー通販キャンセルしたいw
もう発送済みだそうだ(あーあ)
きょう、家に帰ってみるとコリドラスが☆になっていた。
そのあともメダカが4匹☆に…
ううむ、何が原因なのだろう。
相変わらずスト4AEは負けてばかり。
練習しなくてはw

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

万歩計のボタン電池

万歩計のボタン電池が切れそうになってきた。
万歩計といってもなかなかかわいいデザインで、私にしては珍しく水没もさせていない。
そのサイズが1620直径が16ミリで厚みが20ミリということらしいんだけど、天下のビックカメラにもないし、ソフマップ駅中店にもない。
どういうマイナーなサイズなんだ。
仕方ないからそんなに数がいらないのに、楽天で5個セットのを注文した。
メール便で送ってくれるらしいから。
あんなもの、宅配便じゃもったいないよ。
まあ、地下鉄代ももったいないけどねー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こりどらす

今日は、スポーツクラブに行って、気分が乗ったのでいつもより多く泳いだ。
そして昼寝をして、メダカたちの世話をして、ベーグルを手作りした。
コリドラスが面白い恰好をしていたので写真w
葉っぱに斜めにのっています。
DSCF0329.jpg

かわいい。
これが作ったベーグル。ちょっとしぼんでいるけど、味はまさにベーグルでした。
初めての割に失敗しなかったので気分がいい。
3分の一は米粉で作りました。
DSCF0330.jpg

そしてスト4AEとアーケードスティックを購入した。
ちょっとだけ練習して畏れ多くも対戦してみたくなりwwwwww
1試合もとれないwwwwwww
ちゃんと練習してからにしよう…
箱もPS3もあるんだけど、家族の友人がPS3っつーんでPS3。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メダカかわいい

メダカもいいけど、4匹いるコリドラスのことも忘れちゃかわいそうだ。
どうも、石よりも砂のほうがいいみたい。
ということで、大磯(という砂利)を出して洗ってこっちは干して、また別の機会に使うつもり。
ガーネットサンドという、車とかの汚れを落とすやつ…(そういうことにも使えるらしい)
の用途に使うのではなく、ちゃんと水槽用のガーネットサンドを買う。
最初に洗うんだけど、8回やってもまだ水が濁る。
そっと入れてみて魚もいれる。
なかなか色もきれいだし、コリちゃんたちが、ホリホリできるので、すごくうれしそうな顔をしている。
DSCF0327.jpg

しかし、これ、掃除はどうやってするんだろうw
ホースでふんだけ前は吸ってたけどこれだけ細かいと無理だよねw?
大磯と交換かねえ。
リセットばかりしないといけないわけか・・
どっかで調べないとな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
