

体調良くないです

 この、やる気のないことおびただしい自分。誰でも悩みはあって、それを乗り越えて生きているんだけど、今の時期、きつい・・・
 メダカの死亡ラッシュが1日だけとまった。喜んでいたら今朝、また体が部分的に赤くなっている子がいる。目の前が真っ暗になる。そんなに状態が悪いのだろうか。やれることはやってきた気がする。それなのにこんなに毎日毎日死ぬなんて。日曜日に水を替えたばかりだけど、また替えないといけないのかな。こんな状態なのに、2匹お迎えする予定なのだ。今度は薬浴させてから水槽にいれないと、と思っている。
 一体何が悪いの? とph、亜硝酸、アンモニアを測れる試薬を注文する。酸素が足りないかも、とポンプとストーンなどのセット、さらに分岐できるような部品まで買う。ホースの中に入れられるような大きさのストーンも追加で買う。水槽を覗くのが怖い。
 しかし、赤くなっているオス、そういえばおとといもう死んでいるメスと一生懸命エッチしようとしてたな。自分が揺らしてあれ、おかしいな、見たいな顔をしていた。汚染ったのかしら。あのメスが何かしらの病気だったとして。あのメスは寿命かも。そう思うことにしよう。
 ああ、稚魚で心の底から癒やされるんだけど、心労も負けないくらい大きい。こうすれば大丈夫みたいなことってないのかな。アクアリウムって本当に難しい。メダカ専門店に聞いてもしょうがないし、誰か、助けてーって思う。エロモナス、尾ぐされ、白点。克服したいですよー

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

たんじょうび

バースデーはうん中うん回目。なにもめでたくない。外食したかったので家族に「早く終われないか」と電話をする。
 もう一度電話するともう家にいるではないか。「終われた」とのこと。
 「じゃあどこいこうか」「え、あんまり食べに行きたくない」「じゃあ何で早く上がってきたのよ」一瞬むっとする。だけど、お金も使いたくないし、好みのものを少しずつ食べるのもいいだろうと海鮮どんぶりを自分で作ることにした。あらが売っていたのであら汁も作る。
 さしみやいくらがものがよくておいしく、数はないけど小食な私たちは満足した。ケーキも買ってなかったけどどうせおなかがいっぱいで食べられなかったと思うし、いいや。また後日、と思った。しゃべる貯金箱と航空会社のメールが私の誕生日を覚えていてくれた。携帯電話のくーまんもだ。ろうそくの立ててあるケーキがポスターになっていた。
ああ、ブログパーツもそうだった。みんなありがとう。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

焼きそばを夕食に食べる

焼きそばっておいしいですよね。
夕食に食べたりしますか。
私はします。具は、豚のばら肉と(切り落としじゃなく)キャベツ、イカ。
ソースとお醤油を少し入れます。ちくわを入れるって人もいるけど信じられない。貧乏な家ですか?
と思っていたら、そういうレシピもあるんですね。
もう自分の中で完成した味なのであまりアレンジしません。ずっとウスターソースで作っていましたが、「焼きそばソース」なるものが売っていたので、買いました。
う、甘い。気持ち悪い。
もっと気持ち悪いのは塩焼きそば。
私の作り方が下手くそなんだろう。w

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

自転車に乗って

今乗っている自転車は、3年くらいになる。確か2回パンクして、1回はチューブを替えたと思う。今回、前輪も後輪も虫ゴムを替えても状態が思わしくなく、自転車屋に見てもらうことにした。パンクしていたのは前輪だけだったけど、自分で取り替えた虫ゴムがうまくはまっていなかったようだ。自転車屋は「もう寿命ですね、タイヤが。タイヤの中面とチューブがこすれて、ほら、かすみたいなものが出てくる。こんどまたすぐ空気が抜けるようなら、タイヤとチューブを交換したほうがいい」値段は7千円ちょっとかかるみたい。この自転車、3万5千円くらいしたと思うから、まあ7千円ですめばよしとしないと。数カ月したら、感じのよかったあの店で交換してもらおう。よく走る自転車に乗るのは気分がいい。

きのうかわいがっていた銀子が☆になった。だけどオスが元気だし、まだ卵を採りたいなあと買った店にメスの生体がいないかどうか電話。「遅くとも16時にきて欲しい」とのことで平日入手はあきらめる。まあ、値段もするし、自分の目でじっくり選んでくるか。

アクアリウム好きの通販好きなら、定期的に買い物をしているだろう、楽天市場のチャームでプラケースを3個も注文した。この期に及んで、種類を分けて卵を採ろうという私。チャームは、ものによってはアクアショップの半額くらいで売っているし、運ばなくていいから、お世話になっている。だけど、見て買いたいときがあるのも事実。メダカの水をきれいにする溶液もきたし、効果あんのか、これ。なかったら、ブログにさらすぞ。いやいや、大人気ない。たかが2000円やそこらじゃないか。気休めだと思えば。といいつつ、使用して調子のいい方の記事を読み、自分も・・・と想像を膨らませる。いよいよ水槽が安定してくれるかな。

水槽に隔離するのは銀ちゃん夫妻と白幹之の団体かな。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

給料日

スーパーにいつもあるはずの焼くだけになっているハンバーグがなかった。
ついていないなと思いつつ、材料を買ってめんどくさいなと思いながらハンバーグを作り、焼き、デミグラスソースと野菜で煮込んだ。
かんたんだけど豪華に見える煮込みハンバーグ。
考えてみれば材料費結構かかるな。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

まつたけおいしい

まつたけをたくさん手に入れた。カナダ産のようだ。お吸い物で贅沢に使い、残りはどうしようと思ってここはやはり茶碗蒸しと炊き込みご飯だろうと。
朝からだしをとっておいて塩、酒、しょうゆで味付けをして、松茸をいれて炊き込む。

いつも炊き込みご飯のとき、松茸お吸い物という粉末の吸い物をだし代わりに入れ、においだけは松茸ご飯という情けない炊き込みご飯で満足していた。
茶碗蒸しのほうは、圧力鍋で3分。すごくらくだ。こういうものは圧力鍋が本当に早い。

蒸し器なんてやってられない。子どものころの記憶だと、母が蒸し器にふきんを入れて蒸していた記憶がある。入れ物だって専用の茶碗蒸しのふたのついた容器。私ときたらただの小鉢だ。銀杏も三つ葉もないけど松茸の香り豊かな茶碗蒸しはおいしかった。
三つ葉ってすぐ悪くなるから冷蔵庫に常備してないんだよな。
毎日買い物に行けばいいんだろうけど。このごろは特に、真っ先にメダカの世話をしたいから。寄り道をしたくないのだ。きのうも朝は元気だった古株のメスが☆になっていて驚いた。ずっと産卵していなかったのにここ5日くらい続けて生んでいて、体の状態がいいのかなと思っていた矢先。ただし、今朝、ずっとずっと産卵していなかったチビちゃんがたまごをつけて泳いでいて、ちょっと感動した。このごろ太めだったもんね。一番長い時間見つめているのは2センチくらいの若魚「ヘイ」。黒っぽくて何のメダカかわからないが。
メスメダカが毎日毎日生み続けることはないなと今のところ見ている。ああ、2週間くらい毎日生み続けているのが一匹だけいるか。白くて太ってすごいたくさんたまごをつけていたメダカもこのごろぜんぜん生んでいない。
連続して一定の時期生んだ後、ぱったり生まなくなり、少したつとまた産卵を再開する。気温やメダカの気分なんだろうか。
ある本に「水の状態が良くて機嫌がいい」ときメダカは産卵するという。機嫌がいいかどうかはよくわからないけど、元気がいいか悪いかはわかる。
ずっと元気がなくてやせてきてペラペラのオスがいるが、10日ほどそういう状態が続いている。よく見ると、好きなエサは浮いてきて食べているよう。元気がないなと思うとその日の夜
や、翌朝に☆になっていることが多いので、この子は長生きしている。ほーんと、痩せていて、メスメダカにまったくアピールもしないし、ぼけっとしている時間が大半なメダカだ。
メダカのブログを書いておられる方はかなりいて、飼育の鍵は「水」とみなさんいう。

ある専門店で店主と話していたとき、その人ではないんだけどグリーンウオーター主義で水替えは一切しない愛知県のメダカブリーダーがいるともきいた。うちのベランダでは、グリーンウオーターが作れない。実家で作ってもらってもらってこようかな。グリーンウオーターで魚を育てると糞が緑色。コケを食べているんだね。水のもとみたいなものを入れて水を作るやり方もよく見る。
現在、ボウフララッシュなので、いい水を作り、そこに入れて育てたい。
もうすぐ秋が来て涼しくなって、十分成長した個体で冬を迎えさせたいから。
涼しくなったら室内に稚魚を入れ、生えさを十分食べさせて早く大きくしよう。
いろんな色のいろんな形の魚がいて、成長が本当に楽しみ。
家族には「あまりメダカを見つめると見すぎて死ぬよ」といわれるが、ほんと、癒やされるんだもの。
このごろ「ヒカリ体型」とか「透明鱗」とか意味がわかるようになった。好みとしては「ヒカリ」も「透明鱗」もそんなに好きじゃない。
ヒカリはひれが大きいし、透明鱗はまあ、理由があれだ「見慣れていない」から(笑やっぱり白。白が好き。白幹之。楊貴妃ばかり買っているという方もいらっしゃったが、私は白幹之が好きだ。
涼しげで人懐っこい。色としては青のほうが光が目立つけどね。
あーあ、また欲しくなってきちゃった。私もまた容器を増やし、幹之専用水槽でも作ろうかな。
白幹之ヒカリとか透明鱗とかあるのかね。普通の白メダカもすごいかわいいと思う。
今度、専門店に行ったら、白パンダのブチっていないかな。まじめにパンダみたい、だよね。
あーあ、メダカは奥が深い。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

食欲全開中かな

人によって楽しみはいろいろあると思う。このごろ涼しくてよく食べられるしよく眠れる。12時前に床についてぐっすりと朝7時半まで眠れてしまう。健康的。朝食も食べずにいたのに、このごろはトーストを食べる。

相変わらずメダカのせいで仕事が多い。1時間はかけているなあ。魚の様子を見て、ごみなどをすくう。たまごをつけて泳いでいるのがいれば産床になるものを入れ、えさをやってどの水槽かは一部水替え。えさの食べ具合を確かめる。たまご水槽にいるボウフラ(針子)を針子水槽に移し、たまご水槽の水を替える。ボウフラやそれより大きな子たちに与えるブラインシュリンプのたまごを海水に入れる。このごろは、暗くなってから懐中電灯をつけてメダカを起こして眺めるのはやめた。底のほうで沈んでいるのを発見してから。「こいつらも寝てるんだ、かわいそうだな」と気づいた。だけど、私の姿を見つけるとふわりふわりと浮き上がってきて、それはまたかわいいものだ。消化不良になるというのでえさをやらないようにするのに一苦労。私程度でこれくらい時間がかかるのだから、もっと数の多いお宅はどうしているんだろう。5時におきるのかな。とにかく、一番かわいいのは二センチくらいの子。泳ぐ姿がかわいい、かわいすぎる。たまごのときから見ているので模様などの変化も把握している。余計愛着がある。

きのうあたりから、ブラックの子どもが孵りはじめた。たまごにいるうちからなんだか黒っぽいが、たまごから出ると、もうブラックを主張する。頭から尻尾まで真っ黒だから。大きくなると親のようにかっこよくなるのかな。親まで大きくならなくても2センチくらいになると活発で愛らしいだろうな。これからは毎日ボウフララッシュ(卵がいっせいにかえる)だから余計忙しいな。

今後水温が下がったら、コリドラスのほかに、なにをいれようか。稚魚か若魚か。だるま君の成長も楽しみだ。厳密に言うと半だるまか。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

godsgarden

20日(土曜日)にUstreamなどで中継のあった格闘ゲームイベントの「Godsgarden」3時くらいまで見てしまった。なんか、別次元の上級者たちのプレーですごいなーって。SPA4AEの大会だったんだけど。
プレイヤーの名前や顔を覚えるともっと楽しいんだろうけど、板ザンと、ウメハラと、総師範KSK(プレイヤーじゃないか)くらいしか知らなかったけど、それなりに楽しめた。今回かなり覚えたな。
手元も見たかったなあ。無料放送じゃ仕方ないか・・・途中トラブルもあり中断したりあったけど、熱気はすごく感じた。
優勝したのはふ~どという米良よしかずみたいな妖怪?系の顔の人だった。
まあ、顔はいいけど…どうでも。デブはあんまり好きじゃないな。
しかし、名前が、ネモとかももちとかはたぶん本当の名前からきているんだろうと察しは着くけどうりょってなんだ? ただし、このさくら使いのこの人の試合は見ていて楽しかった。
つまらなかったのは、ウメハラやももち。キャラクターのせいかな。
一番気に入ったのはダルシム使いの人。なんちゃら餅っていう名前だった。うまーい。
ミクシーまで見てしまった。もーなんなの、このうまさはってかんじ。すごいよなー。
板ザンもザンギエフが重量クラスで減りがすごくて一発逆転が鮮やか~
ただでこんなに長時間楽しめる娯楽ってのもいいなーと思った。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

24時間テレビ

初めて久屋に募金をしに行った。
加藤晴彦とか春日とかはいなかった><
バイトの若い女の子がかわいかった。
何年も小銭を貯めていたので、すっきりして嬉しい。5年越しくらいだろうか。
歩いて会場まで行って、広小路祭りということもあって、屋台がたくさん出ていた。
大好きなリンゴ飴とシロコロホルモンっていうのと、ベビーカステラを食べた。
買い食いってみっともないけどおいしかった。
tibicha.jpg
かわいい稚魚たち。ダルマくん(短い)もいて、楽しみ。妹のうちに上げたのはどうも全滅したみたい。
手塩にかけて育てたのに、悲しい。この子たちは大きくしてからあげようかな。
結構メダカって買うの難しいんだよね。そういえば、きょう、金魚すくいもあったと思うんだけど、すごく大きな金魚を持って歩いている人がいて、さらに巨大化するか、死ぬかどっちかだろうと思った。
ほんとにどうしてあんなに金魚って大きくなるんだろう。
ginkoc.jpg
これは写真がヘタ…
普通のめだかに見えちゃう。おなかが銀色っぽい「銀子」ちゃんです。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

まだまだ暑い

「暑い」というのと「メダカかわいいけど大変」を毎日繰り返している。今日も水替えをしたら、水が気に入らなかった子がいて、ピョンと水槽の外に飛び出し、口をパクパクさせていた。気づいたから良かったがティッシュでくるみ、静かに水槽に戻した。体に傷がついたように見えたため、念のため、少し薬を入れた。再飛び出し防止のため、よしずを載せてふたのようにした。水が合わなかったのかな。ごめんね。

 水替えについてはみなさん、いろんなことをいう。全部替えろとかまったく替えない人とか、一番よく言われているのが3分の1変えなさいという方法だろう。これも底砂の中の糞をとらないとまったく意味がない。手がかかるものなのだ。全部替えたほうがいっそ手がかからないかもしれない。

あるペアは、オスが一生懸命アピールしているのに、メスがその気になれないよう。このオスは本当に健気でがんばれ、と応援したくなる。もしこれが自分だったら、好みじゃない男と二人きりにさせられ、言い寄ってくるんだからたまらないなー。ストレスでメスが死ぬといけないんで同じ種類のメスがもう1匹欲しいところである。近いうちに専門店に行きたいと思う。成魚は20匹、子どもはどうだろう、60くらい?卵もそれくらいあるかも。1リットルに1匹というのは本当にそうみたい。それ以上入れると、死ぬことが多い。

専門店には行かないほうがいいな・・・見れば絶対欲しくなる。(もうひとつ水槽が空いているし、これ、かわいいし、この店もなかなかこられないもん)

と、聞こえてくる悪魔のささやき。かわいい子を目の前にして、誘惑に勝てる人がどれくらいいるのだろうか。まず、勝てるならそもそも専門店などに遠方から電車賃を使って足を運ぶわけがない。

自転車に乗るのと、メダカで腕が焼けているのに気づいた。1日何十回と手洗いするし、前は真夏でもハンドクリームを欠かさなかったのに、水槽をいじったりエサをやったりするので今は塗れない。だから荒れてきた。悲しいけれど仕方がない。寝るときに塗り、朝完璧に落とすか。出勤前にも塗り、ランチの前に落とす。ランチのあとも塗り、帰宅後落とす。12時間くらいは塗っていられる計算になる。うん、小まめに努力をしよう。メダカにはハンドクリームの油分は本当に毒なので神経質にならざるを得ない。メダカをいじっているときは、化粧水などがつくといけないので汗でかゆくなっても顔をかいたりも絶対しない。ハンドタオルで抑える。自分の顔より大切にしてるってことになる・・・。

仕事もこれくらい熱心にやるべきだろうな。仕事じゃないから費用対効果を考えず打ち込めるってのもある。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ぼけっとします

6日間のお盆休みも明け、ボーっとする。食べすぎなんだよなこのごろ。胃が疲れているのがわかる。昨日は郊外のメダカ専門店に足を運び、大昔ここに住んでいたよな、と思い出したが、当時の面影はまったくとどめていない。懐かしいので母に言いたかったが、まさかメダカ専門店で散財したとも言えないので思うだけにした。先週行った店とは違うところで、地図を見てもわかりづらかった。

 先週も1時間半くらいメダカ談義をしたのだが、今回もお茶が出てきて(感謝)メダカ業界の話しで盛り上がってしまった。品種の話をすべきだが、なにせ、私がまったく詳しくないから仕方がない。もともと噂話は好きだ。ブログを見ていると、勢力争いじゃないが、それぞれ一家言あるひとたちだから個性も強く、渦に巻き込まれなければ、面白いとも言える。

 いくらメダカがすきでも、新種を出そうとか、増やして売ろうとかはぜんぜん思えなく(今だけでも仕事が多いし本業がある)て、仲間に入れてもらいたくはない。羽ぶりのよい客、何も知らないバカ、と思われているのはらくだ。

 その店からの帰りに、みたらし団子(しょうゆ、たれ、ごまだれ)を買った。本当は暑かったので、カキ氷を食べたかったんだけど。こうやって気ままに電車で出かけられるのは平日休みならでは。勤め人は金はあるが暇がなく、主婦は暇があるが金がない。

 安売りの限定品があると系統のスーパーを回り、建前や還暦などの餅配りに足を運び、本年度は8月現在750個拾ったという義理の妹の話をぼんやり聞きながら思った。こうやっていると相当なけちのように思えるが、格好もかまっているし、2人乗りのスポーツカーを買うなど、お金の使い方にメリハリをつけているように思う。見習いたいものだ。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

なんか、まだまだ暑いんですけど

まだまだ暑いですね。
外に出ると、飲み物飲んで、水分補給しているけど、体重を測るとかなり減る。
tamago2.jpg
毎日毎日メダカの卵の画像はいらないか。やっぱデジカメ買ったばかりだと、撮りたくなります…
防水だし! てか、安心して使えるってだけで、水中でまだ使ってないです。
潜る予定もありません! 5月に買えばよかった!
まあ、デジカメほしくなった原因がメダカだからしょうがない…
ずっと生んでなかった奴まで、産み始めたよ。
誰がお父さんなんだろうね。外だからわかんないです。
nwew.jpg
15日に食べた昼食。
これで1500円しかもデザートの抹茶アイスもつきます。
三河は安いなあ。食べかけでみっともないなw。
某Jリーグの選手のブログで、食べ終わった皿をUPしているのがあったけど、すごい気分が悪く、ファンの間でも「ふざけてる」「バカじゃないか」「失礼だ」という人が多かった。
だよねー。載せなきゃいいと思う。
私有名人じゃないし許してください。肉団子と一緒に入ってる抹茶麩がおいしかった。
刺し身はね、ちょっと量が多すぎる。こんなにいらないっつーの。
でもおごってもらったので家族に5切れ位やりながら、何とか食べきりました。
同じ日に食べ物とメダカの記事を併記するって…
まあいいか。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

めだかがご懐妊

うちのめだか、ブリブリ卵を産んでおります。
sanran.jpg
少し近くに寄れるようになったかな。
上の写真はボケているけど。黒い子も体が細い割に、たくさんつけています。
tamago.jpg
ブラック&白メダカ。
いわゆる普通の黒メダカとは違います。ほんとに実物もこんなに黒くて、自然界だったらあり得ない(すぐ捕食されちゃう)と思います。
そういえばさ、この間熱帯魚の店に行った時、ミルワームっていうのを売っていて気持ちが悪かった。
もっと気持ちの悪いのはコオロギとか冷凍ひよことか…
爬虫類や虫も売っている名古屋市内では大型店だったんだけど…
えびを孵化させて稚魚に与えている私も同じ残酷な人物か…
てか、そこのとなり、飲食店なんだよね。
絶対食べる気しない。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

墓参り

墓参りに行った。墓もさることながら、道も混むし、ランチの場所も混む。
お昼食べたうどん屋。なにをとち狂ったのか、暖かい饂飩を頼んだのと、冷房が全然聞いていないので、滝のような汗を流しつつ食べ、食べ終わった後も別のテーブルで食べる甥たちを待って、まるでサウナ風呂のようだった。
これが、気候温暖な三河なのだから、もしも名古屋だったらと思うとぞっとする。
shokuji.jpg
逃げ出したいほどまずくはありませんでしたよ。
これ、新しく買ったSONYのデジカメの画像です。
まだ慣れていないから使いにくい。家族は、新しく買ったことにまるで気が付かず、まあいいや。
raito.jpg
これ、懐中電灯。夜、メダカを観察するのにフル活用しています。
カメラと一緒で防水つき。小さくて軽くて安い。
こんな便利なもの、ずっと知らずにいて損した。
防犯にもなるし。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

魁 男塾

アメトークで魁男塾芸人をやっていた。
実はDVDもってんだよねー。多分差別用語とか、設定がアレなんで、テレビでやんないと思うけど。
しかし、見てない人は何のことかさっぱり分かんないだろうね。
女子プロレス芸人も面白かった。
来週は、女子ボウラーらしいけど、あんまし興味ないなー。
どの業界でもそうだけど、美人揃いなのかな。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コリドラス死亡

コリドラスのおっぽが変形していたので、仕事から帰ってきて23時までやってるイオンまで片道20分超の道を自転車で汗だくになりながら薬を買いに行った。
結論を言うと、その日の夜のうちに☆になってしまったのだけど。
熱帯魚屋のひとがいってたけど「めったにならない」2日くらいで進む」と。
毎日気を付けてみていたのに、本当に情けない。
かわいそうなことをしたと思う。
念のため、ほかの魚にもうつっている恐れがあるので、水槽をリセットして、薬を入れておいた。
どの魚も元気があり、今のところ大丈夫そうだ。
と思ったら、1匹水槽から飛び出して日干しになり、元気のなかった個体が2匹死亡していた。
計4匹死亡。悲しいな。ここのところうまくいっていたのに。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暑いね


ナゴヤドームです!
ああ、暑いですね。昨日は家族が朝まで飲んできて、あおりを食らって寝不足なのです。その上、今日の野球観戦は行きたくないとわがままを言い、急遽父に来てもらうことに。ナゴヤドームイオンに帰りによって、アクアリウム商品をいろいろ物色しよう。物色しすぎ・・・

イオンってさ、だだっ広くて疲れてしまうんだよね。食材を買うにしろ、洋服を見るにしろ、本屋にいくにしろ。どこになにがあるって把握している人ってすごいです、尊敬します。

今日の席はプライムツイン。お弁当がついているのです。んーやっぱ、デジカメ買っちゃおうかなー。ソニーDSC-TX10を考えています。青か白か。黒は嫌だ。黄色に見える色はグリーンって書いてある。店頭で見て決めっかー。通販にする?

暑いなあ

ここのところ、夏らしい天気。
やはりこうでなくては。濃い色の服は色あせるし、あまりいいことはないとは思うけど。

抱えていた問題は一歩だけ進んだ。
周りは休みに入る人もいて、お盆気分。
ドラゴンズは弱いなあ。高校野球も東海地方はなぜか弱い。
もう姿を消してしまうなんて。
静岡はまだだっけ。
POPすぎる効果で話題の某高校。
大村知事のコスプレにはびっくりした。デスラー総統。顔まで塗って、よく似合う。
川村市長よりずっとはまっている。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

免許書き換え

運転免許証の更新に行った。朝涼しいうちに行こうと早く家を出たらみな考えることは同じで、手続きを待つ長い列。ICチップの影響なのか手数料は上がり、講習も長くなり、予想していたのとぜんぜん違っていた。免許証の写真は5年間も同じなので写真はきれいに写ることに神経を使うべきだが、なんとも簡単に撮られてしまった。暑さのために髪が顔に張り付いていて満足できない顔だ。

なごやエコきっぷというのを買ったため、一日市バスと地下鉄は乗り放題。あの暑さの中をふと「世界のメダカ館」を見てみたい、と思ってしまい、東山動物園へ行った。炎天下、照り返しも強い。午後一時。

自分で馬鹿じゃないかと思いながら、東山スカイタワーのほうへ歩いた。

メダカ館はたいしたことなかったが、涼しかった。

凍らせたペットボトルを持っていって大正解。いちいち飲み物を買っていてはお金も大変だし面倒だ。

帰宅してメダカを見ると全部元気。暑いのにけなげなことだ。一回ベランダに出ると40分くらい眺めているときもある。稚魚の大きいのを親と一緒にしてからは、余計に気になってみてしまう。世界のメダカ館の南国のメダカは、生んでからすぐ水草などに産み付けないようで、目が出た卵をつけて泳いでいるメスがたくさんいた。

うちのメダカは、ここ3日ばかり1匹も卵を産んでいない。えさもよく食べているし、水の状態も悪いとは思えないし、日照時間も多い。なぜだろう。つければつけたで大変だけど、つけないとまたこれも気になる。

水物ばかりとっていたせいか、あまり食欲がなく、松月の「あやめだんご」を食べた。130円と安くておいしい。家族は気に入らないといった。

残りの3本全部食べてやろう・・・w

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また買ってしまった

会社の帰りに、展覧会を見に行った。展覧会とは名ばかりで即売会である。最初「どこのおばさんがきたんだ・・・」みたいな顔をしていた係員だが、芳名帳をみたとたん、態度が変わった。人によって態度を変えるなんて、最低のサービスだと思った。

通販でめだかのために、冷凍ミジンコというのを200こも仕入れたが、なんと、ぜんぜん喜んで食べないのだ。がっかり。ほかの方のレビューに、「食いつきがよい」「喜んで食べる」と書いてあったので近ごろやせ気味で心配だったから取り寄せたのだ。あーあ。

今度はブラインシュリンプの養殖に挑戦するつもり。間違えてめだかの稚魚を親の水槽に入れてしまったとき、狂ったようにめだかたちで奪い合い、あっという間に食べてしまったから、生餌はさぞかしおいしいのだろう。
エアレーションしないとだめらしいけど、簡単に沸かせる方法というのを参考にトライしてみる。
って、これ、食卓塩でわくんかいな。
塩も専用のじゃないとダメだったりするわけ? わかんないな。卵を多めに入れてしまった気がする。
稚魚の水替えをしたら、とたんに死に始めた。
なんで? 半分近くが死に、もうどうしようもないから、親の水槽に入れた。
明日どうなっているのだろうか。ここまで手塩にかけて育てたのに全滅は困る。

ここの所食べ過ぎていると自覚していたが、昨夜からおなかの調子が悪く、また体重が減り始めた。外出する仕事があるのに、これはピンチ。外出先でもやっぱり怪しかった。いつも和風のお弁当なのに、洋食。最初に出たのが冷製のスープであせった。すこしずつ飲んだところ、大丈夫だった。出先でひどいことにならずよかった。一安心。
会社帰りに大須の熱帯魚の店へ。大好きな白いみゆきが入っている。
ペアで買えばよかったんだけど、1匹のこっちゃうのはかわいそうで、3匹すべて買ってしまった。
もう買わないと心に決めていたのに、かわいい魚を見てしまうともうだめだ。
帰り、寿司屋で寿司を買って、タクシーで帰ってきた。遠回りされ、400円くらい余計にかかった。
ひどいなー。

家に帰ってくると調子の悪いピアスを消毒するセットとアレルギーになりにくい安いピアスが届いていた。
風呂上りに恐る恐るホールにつけると沁みていたかった。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

憂鬱だ

涼しい日が続いていたと思ったら、また蒸し暑さが戻ってきた。

人生最大のピンチ、できることだけはやっておきたい。このピンチのために、心から笑えない、楽しめない。しかも原因は自分にあるという申し開きのできない事態である。

盆休みを長い期間申請してあったがあまりにも休みすぎると賃金カットになるので一日途中で出ようか。たぶん出ないけど。たぶんね。

私は8月生まれなので、貴重な休みに免許の書き換えとか・・・もったいない。平針は日曜日やってるけど遠い。西警察は近いけど即日交付じゃないし土日やってない。どちらにしてもある程度の時間は食う。おまけに義理で見に行かないといけない展覧会まで舞いこんできた。銀行にも行かなくては。前の職場みたいに平日なかなか休めないので用事ができない。まだ10時始まりだから早起きすれば役所関係は廻れるのだから恵まれているほうだろうか。おまけにお芝居のチケットまでいただいてしまった。弱いプロ野球のほうがうれしいのに。と贅沢なことを思ってしまう。せっかくだから芝居に行こう。芝居の前の日がプロ野球の日だ。いろいろと忙しいときは忙しいもんだ。

ブログでみた、メダカマニア?の人のお店にもいってみたい。こういうときに、車があると便利なんだけどずっと運転していないので絶対怖い。

めだかといえば、きのうの「はねトビ」に出てきた高級めだかには驚いたな。

東京の白金の店らしいけど、富士牡丹が1匹5万円とは。

女優の木村多江さんが100円だと思って買っていた。100円には見えなかったけど、5万円にも思えなかった。だってめだかだから。何回もテレビでめだかが大写しになって面白かった。めだかってかわいいよな。

うちのは高いので1200円だな。すぐ死んだのもあるけど、ここのところ、水槽は安定している。2カ月を過ぎてやっと飼育に慣れてきたのか。屋外に水槽を出しているのが幸いしているのか。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安定してきた

最近水槽が安定してきたのか、メダカが死ななくなった。
嬉しいことであります。
先週肉屋でしゃぶしゃぶ用の肉を買ったけど、料理るのがめんどくて、ずっとメダカを見ていたら、家族が冷しゃぶを作ってくれた。
肉が良いせいか、すごくおいしく思えた。つい食べ過ぎたが、少しくらい太ったっていいやと思った。
肉屋の肉って、ほんと違くて、おいしいわね。
懸賞で当てた「トマポン」をつけて食べた。
防水、マクロに強いコンデジ。ほしい。
ソニーとリコー、そしておリムパスと迷っているが。
ネットで買ったほうが絶対安いんだよな。
でも見て買いたいんだよな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
