

iroiro

口は災いの元だ。沈黙は金。10年位前妹に言われたのを折に触れて思い出す。「仕事なんだもん、面白いわけがないでしょう」と。当時は仕事が面白かったから、ぴんとこなかった。妹って老成していたんだな。若かったのに。小娘のような愚痴で自分でも情けないと思うが、人間関係もよくないし(もちろん自分も悪い)ストレスがたまる。これは年齢の問題じゃないだろうな。精進したいとともに、関係の悪い人との接点を積極的に減らすのが一番いいと思う。自分の仕事だけを完璧にやってとりあえず非難されないようにしよう。
会社帰りに東急ハンズへ行った。私の主力ペン、こすると消えるフリクション(パイロット)の替え芯を買うため。早くも2012年のものが勢ぞろいしているダイアリー類に目を奪われてすぐ閉店時間になった。地下のディッパーダンアイスクリーム、粒粒アイスがあると勘違いしていたが、甘そうなクレープとサンデー系のアイスクリームだけだった。認識を改めねばならない。じゃあ粒粒のアイスはいったいどこのなんだ?
サントリーの伊右衛門シリーズのエスプレッソという缶のお茶、評判がよくないらしく早くも安売りをしている。容量が100ml少ないし、缶の装丁にゴールドを使ったりして割高感があるからだろうか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロ野球

毎日いい試合してるよね。
こんなことなら、前からもっと頑張ればいいのに。
そうすれば落合も辞めなくて済んだかも。
山下達郎のチケット抽選に当たった。
いつもとれないからうれしい。
来年の2月の話なんだけど。
先月のお盆前に美容院に行って、髪が伸びてきた。
2か月くらいもってほしいよな。不経済でしょうがないよ。
日の落ちるのが早くなったので、懐中電灯をもう一灯購入。
単三電池で結構明るいので気に入っている。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

運動不足だな

昨日読んだ文章で「せみが鳴いていたら暑いな、とやりすごすのでなくせみが生まれた7年前に思いをはせてみたら」と書いてあった。功したから良くて、失敗したから悪いのではない、良いことも悪いことも、たっぷりと味わった人生が豊かだ。味わう為には、手を抜かずに生きることが必要になる。とも書いてあった。
たったひとつの美容体操のポーズも長続きしない。昔習っていたのでヨガを再開しようか。コースは覚えている。習慣にすればいいことはわかっているのに。掃除はルンバだし、雑巾がけも2週間に1回くらい。冷蔵庫の掃除はさぼらない。洗濯も毎日はしない。家事はきりがないから、これでいいのだ。食事はメインだけは旬のものを使って手をかけて作っている。だけど付け合せはベランダ栽培のものだったり、コンビニのできあいだったりだ。5月末からメダカが家族に加わったのでそっちにかなりの時間を取られているから。メダカは手が抜けないから。
昨日も、綿かぶり病の子をリハビリ水槽から普通水槽へ移し、病気克服3匹目、となった。少し自信がついたが慢心は禁物。1匹元気のないのがいるのが気になる。
ふと、今までどれくらいアクアに投資したかと気になった。通販の記録があるからそれを集計して、あとは生体と現金で買ったものの代金を足せば概算は出る。ちょっと、いや、かなり怖い。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

お寿司おいしかった

中京テレビのPSという番組で見て、一度行きたかった回転すしの店に行ってきた。1500円で10個とあら汁がセットになったものを注文したがまぐろ、いか、中トロ、甘エビ、のどぐろ、白えび、たまご、貝(なんだろw)あじ、かに!と中すし以上のラインナップでどれもぜーんぶおいしくておいしくて大満足でした。やっぱり値段よね。これが倍の3000円だったら当たり前。これは一宮のまんぷく寿司というところ。3連休は木曜の夜から始まって充実していたし、よく歩いた。
 また、水槽の調子がよくなく、苦戦している。いつになったら安定するのだろうか。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ドラゴンズ調子がいい

ドラゴンズは調子が良いがこんなに勝てるなら最初から頑張ってほしいと思うよ。
もしかして、リーグ優勝できる?
ヤクルトも1位らしくどの打順でも打つんだけど、ピッチャーが疲れている。
こうなってくるともともと投手力のあるドラゴンズはちょっとやそっとじゃ崩れない。
ホームランが減ったので長距離打者は大変だなと中日スポーツの記録の欄を切り取ってゆっくり読む。
中村(西武)は41本も本塁打を打っていて2位は両リーグ通じて10本以上下の20本代である。
ロッテのチーム本塁打、39本より2本も多い。
一人だけ、次元が違う。
今日は実家へ帰った。メダカを里子に出すため。
うちは25度くらいで飼っているが実家は外がいのため気温は低そうだなと予想。
案の定、18度くらいだった。
昼食は父が体調を崩しているため、家で取った。
母の心づくしの手料理がおいしい。質素なものでもみんなで食べるとおいしい。
体調が悪くて外食などをすると立て直すのに大変だからもう誘わないでと母。
そうだったのか。
喜ぶのは父だけどちちのからだはよろこんでいなくて、あとでツケをかえせといってくるんだろうな。
気をつけねば。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ありがとう、我らが落合監督

今日はナゴヤドームにYS戦を見に行った。吉見、館山のエース対決。息詰まる投手戦になるかと思ったらそうでもなかった。吉見が1点を取られ、そのあとも1番から8番までどの選手も打つ。油断のできない打線。
6回裏までノーヒットはウチらしいことだが、荒木が四球で出て、井端が送り、森野が凡退しツーアウトになった段階で「ブランコじゃだめだな」と私は席を立ち、いつも食べるコーンフレーク入りのソフトクリームを買いに行った。
いっこうにイニングの交代の音楽が聞こえない。
列もできておらず、簡単にオーダーを告げたその時だ。
ワーっと歓声に包まれた。モニターにはリプレイの様子。
ブランコがうち、ランナーが生還したのだ。
追いついた。次の谷繁も打ち、勝ち越し。その場面も手をべたべたにしつつクリームを運んでエスカレーターに乗っていたため見逃した(涙
隣のおっさんはやたらテンションが高く、YSの攻撃の音楽に合わせ「ゲッツー、ゲッツー」と連呼。
阪神ファンだったら殺されかねない。
本当にゲッツーになったから恐ろしいものだ。
3塁側プライムツインといっても首都圏のドラゴンズ戦と同じでファンはいたって少ない。
気にすることはないのだが、あまり悪口を言う応援は好みじゃない。そのあとの一点は見ることができた。
最後に岩瀬がいつものように打たれ、一点を献上。
だけどもぎ取った勝利。試合前に落合監督今季限りのニュースを聞き、落合ファンの私としてはすごくがっかりした。
後任が守道?
地味すぎる。
せめてうちの家族が名前を知っている人物にしてほしい。
まあ、8年もやっていれば、自分の残りの人生を考えてほかのこともしてみたくなるだろうな。
ドラゴンズファンを優勝や日本一へ連れて行ってくれてありがとう。大好き。
今までこんなにファンを幸せにしてくれた監督がいただろうか。

今年これでドーム観戦は終わりかもしれない。(CS観戦が未定のため)
5回行って4勝1敗。まずまずだ。
勝った試合はどれもいいが、今日の試合とこの前の試合が良かったかな。
息詰まる投手戦と集中打、チャンスに強い打者とエラーされても自分で三振を取って立て直すエース。
シビレました!

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

またまた台風

外を見たら雨で会社に行きたくなかったが、行かなければならなかったので早めに家を出た。
バス停から会社に歩いただけで靴が濡れ、気分は最悪。
川が氾濫し帰ってもいいということだったので15時半過ぎに部のほかの人たちが帰り始めた。
私は返事を待っている案件があったので30分くらい余計にいて帰った。
帰りバス停に着く間に全身びしょ濡れ。
そのままバスに乗り2つ先の停留所で降りる。
そのときは雨は止んでいて、おばさまが「止んでよかったわよねえ」といわれたが、私はびしょ濡れ。
嫌味かと思った。こうやって知らない人に自分のタイミングで平気で話しかけられるのがおばさんだとおもうが、私もおばさんの年齢なので性格の問題かもしれないよな。
「勇者ヨシヒコと魔王の城」もうすぐ終わってしまうけど、これドラクエのソフトにぶつけて放映されていたのかなあ。
すごく面白かった。私がゲーム好きだからかもしれないけど、予算を使わず、こんなに面白いなんて笑える。
視聴率は悪いらしいけど私の周りはみなみている。
前回の放送でヨシヒコが着ていた「100%me」ってまっ黄色のTシャツ、こんなのってどこに売ってるんだろう。
センスが悪すぎて笑えた。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

メダカちょっとだけ調子がいい♪

一向に変化を見せないスイレン鉢。なぜだ。セオリーどおりにやっているのに。試薬が悪い?わけないか。何日まで我慢しようかな。
今度こそ、稚魚水槽の失敗はなしにしたい。今まで殺虫剤が少しかかったり、カルキ抜いていない冷たい水に入れてしまったり、水カビ大量発生したり・・・大量死させ続けていた。生き残ったのも、妹の家で全滅。卵からうちで育ててそこそこ大きいのは、「ヘイ」のみになった。背景の色によって黒かったりグレーだったり青かったり不思議。「ヘイ」と同じような子がメダカショップで「ネイビー」と書いて売っていた。
つやつや、丸々と太りモコモコ泳ぐ1カ月くらいの稚魚が大好き。先週のカビで6匹くらいになってしまった。ダルマも何匹かいたはずなのに1匹もいない。悲しい。私のせいだ。横から見ると魚の種類が分かってくるころ。上からは斑点があったりパンダかな?と思うくらい目が黒かったり楊貴妃かなと思うくらい青かったりほーんとにかわいい。小川ブラックは今度こそ漆黒のボディーに育てたい。
実家のヒメダカは元気いっぱいだそうだから、数匹もらってきたい。複数のメダカ書籍に書いてあったけど、1週間から2週間がメダカにとって一番大事なのだそうだ。いま、大量にいる稚魚らは、まさにそれくらい。ブラインをわかして、新しいのを食べさせよう。1日たったら冷蔵庫に入れている。家族にはばれてないけど、気がついたら怒るだろう。もともと家族の食事より、メダカの食事を優先させてはいる。
メイン水槽4日目。犠牲者も4日いない。底砂はなし。1日2回も巨大スポイトで糞を吸い取り、掃除。昨日などは、掃除をし終わったら、2匹も太い赤黒い糞を肛門につけていてがっくり。せっかくきれいにしたのに。
まあ、元気で機嫌のよい証拠だ。16リットルの水槽に12リットルくらい(推定)入れてあって、魚は8匹。ゆったりしている。これくらいが理想なんだろうな。よく、1リットルに1匹という。ゆったりに越したことはないと思う。なぜなら、魚が気持ちよさげに見えるからだ。
稚魚水槽には見たことないくらい色の白いのがいるが、長生きするだろうか。死ぬ前に体が白くなるのはよくあること。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

野球観戦

ナゴヤドームに野球観戦に行った。4回目? うん、そうだな。

3回タダで1回自分で買った。1-0の無四球の私好みの投手戦で勝利。

横浜の投手陣もそう悪くなかった。クリーンナップまったく打たず、見ていても打てそうな気配すら感じなかった。中日らしいと思った。ネルソンはうれしそうな顔をしてヒーローインタビューに出てきた。やっと報われてよかったね。あと1回くらい観戦したい。お客は結構入っていた。チアドラがオールディーズの格好をして踊っていたが、まるで説明がなかった。こういう詰めの甘さがドラゴンズ球団、ナゴヤドームなんだよな。せっかくお金を使って特別衣装で出ているのだから。バカだと思う。

デーゲームだったので終了後、父と夕食をとった。年寄りがおよそ好みそうにない、イタリアンの店の前で「ここにしようか」という。あとで思えば正解で、ほかの店もあっという間に外に行列ができていた。ほかの店も見ようとうろうろして決定したころにはどこの店の前も行列ができてしまう、という事態になる。フードコートすら、食後行ったら満員だったから。思えば、父は野球を見るときも弁当がセットになっている「プライムツイン(外野)」が大好きだし、食事を取るのに待つのが嫌いなのかもしれない。私は、プライムツインは当たり前だが(外野なので)グラウンドから距離があるので、こんな席で見るなら、家で見たほうがいいやといつも思っている。内野の真ん中の近く(今年楽天戦を見たオーナー席)とまではいかなくても、よく見える席、いい席でじっくり見るのが私は好きだ。だが、プライムツインの弁当は、いつ食べてもおいしい。1,200円くらいの価値はあるのではないか。ワンドリンク無料というのも地味にうれしい。パノラマ(5階)の席などは、いただいたとしても行かない。

イオンはまあとにかくどの売り場に行っても込んでいる。「ここは成功したよな」と父が言うので「タクシーの運転手は『野球とイベントがあるときだけであとは閑古鳥だよ』っていってたけどね」と答えたが、すいている印象はない。熱帯魚のリミックスに用事があるため、足しげく通っているがここ数ヶ月の話だ。
巨大なショッピングセンターは暇と金があるなら絶好の遊び場だと思う。なるべく誘惑されないように駐車場を通ったり店に入らないようにまっすぐ歩いたり工夫が必要だ。
朝は起きてから2時間メダカの世話と観察。一日中でも見ていられる(笑)自信がある。今の悩みは腰ふり雄。雌を見ると腰ばかりふっている。うちのメダカは雌が大きいがよその家でもそうなのだろうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

残念

体に血が滲んでいて、薬浴させたり、薬の混じったエサを食べさせたりして完治したメダカが飛び出して☆になっていた。いったんは助かった命なのに・・・よしずをかけておいたのになんでだろう。一匹で寂しくて自殺?暗いとよく分からないな。もっとこれから日が短くなるし、気をつけないとだめだ。フィッシュレスは5日目。もういい加減アンモニア減ってきてほしいな。なのにどんどん投入していますが。メインは薬浴5日目。すべての魚が元気になってきたように見える。この5日間、濃い濃度で薬浴したり、30度近くまで温度を上げたり、絶食させたり魚たちに苦労を強いたと思う。

某専門店からいただいた卵は3週間にもなるというのにまだ孵らない物があると思ったら昨日複数の稚魚を発見したからわからないものだ。熱帯魚のお店で「どうしてこんなに水がきれいなんですか」と聞いてみるとエーハイムだという。大型店がどうしているかも観察してみよう。いきつくところは外部フィルターか。やっぱそうなるよね・・・高いものじゃないから買ってしまうかも。エアレーションの重要さも若魚を親水槽に入れたら結構助かったのを見て痛感した。水作、ろかボーイ。バカにしていたけどすごい力だ。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

台風

台風すごい風ですね。
雨はこれから降るのかしら。
ベランダに出ると、取り込み忘れたハンカチが地面に落ちていて、そのそばにゴキブリの首から下が飛んできていた。どっから…
触りたくないし…ほっといたらまた隣にでも飛んで行ってくれないかな。
ん・・・
うちのものがよそへ飛んで行ったりしていないだろうか。
心配だ。昨日全部家の中に取り入れたつもりだが。
だけどスポーツクラブへ行く。自転車で吹き飛ばされそうになる。
向かい風…
横風で倒れそうに。
枝が折れてあちこちに散らばっているし。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

試行錯誤ばかり

メダカの連続死撲滅のため、フィッシュレス法を試そうと10%アンモニア水をスギ薬局に買いにいく。おいてない。出鼻をくじかれる。

先に薬局に足を運んでいるのが自分でも怖い。自分の食事よりメダカの住環境を優先しているわけ。

頼んでおいた、試薬(亜硝酸・アンモニア・PH)全部でいくらだろ。が届く。小さな小さなエアストーン、水作(ろ過装置)、分岐装置も。

分岐についてはポンプになんと(分岐はお勧めできない)と記述がある。どちらかのほうがエアの量が多くなってしまうからだそうだ。推移を記録するため、表の雛形を作る。アナログ人間だが、エクセルで作り、まあ結局鉛筆で書きたいわけだ。

肝心のアンモニアがないので、今日は取り掛かれない。

体から綿のようなものが出てた子、えらの少ししたが血がにじんでいるようになっていた子が元気になっていた。てっきり死んでいると思ったからこれはうれしかった。体の色、つやも出てきた。祈りが届いたか。絶食状態なのに、糞がすごくいっぱい落ちていた。悪いものを出してすっきりしているのかな。でもここで油断はしない。0.1度までがっちり水温をあわせ、全換水をする。やさしく声をかけて暗くて涼しいところにおいてやった。メダカなりにすごくがんばっているんだろうと思うから。まだ調子の悪かった昨日、こちらの勝手な受け取り方だが、私のほうをチラチラみてえらをパタパタさせて気を引こうとアピールしているように見え、健気でかわいそうだった。よくなったら広い水槽でみんなと会えるよ。1週間は様子を見よう、と思う。

いつも思うが私はすぐ何でも凝るタイプ、アクアリウム関係の機材への投資も10万はいっていないけど5万は超えたかもしれない。飼っているものがまさかメダカだとは思わないだろう。

オクで届いた子たちは、おとなしい。こんなに大人しいめだかをお迎えしたのは初めて。あまり下のほうでじっとしているので指を入れたら逃げず、簡単に触ることができた。あれ? 見ると首を短くして固まっている。ひれは動いているから生きているんだけど。こっちをじっと見ている。

落ち着かないのかな。どんな環境で育てられていたのだろう。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

新しいメダカ

やる気なさMAXから少し脱出した。今朝は台風の影響か、寝る前より蒸し暑かった。オクで落札したメダカをヤマトの営業所に出勤前に取りに行き、とりあえずバケツに水ごとあけておいた。写真でみていいと思って上物だ。おまけに元気でよかった。ここでえさをやりたくなるが、ぐっとがまんした。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
