

松茸

きのう、松茸をたくさん買ったので松茸ごはん、松茸の吸い物、松茸の茶碗蒸しを作った。松茸ごはんは成功したのだが、吸い物は白しょう油を使うのを忘れ、茶碗蒸しは、クックパッドの参考にしたレシピの分量が間違っていて大失敗。こんなもん載せやがって、と文句のひとつも言いたい気分だがまさか自分のレシピで作ると思わないだろうし、無料サイトなので仕方がない。
牡蠣、大きなえび、ぎんなん、松茸、かまぼこ、ベースは有精卵とじっくり煮出したお出し。デラックスな具沢山の茶碗蒸しだったのに。せっかくのご馳走が台無しだった。料理の失敗はこたえる。家族に嫌味を言われ、材料で散財しているし、夜も遅いので作り直す時間すらない。心に余裕を持って楽しみながら作らないとね、とおもう。
切れ味の良いハサミが好き。Silkyのものだ。
会社に1本、家は4本あり、各部屋においてある。値段が高いので散々迷ったがキッチンバサミもここのにした。
2つに分解でき、丸洗いできるのだ。韓国人のように肉もハサミで切ると早い。手入れはアルミホイルを切るといいらしいが、定期的にはしていない。
包丁も良く切れるものを使っている。母にプレゼントしたら「がぜん料理をする気が出た」というからすごいものだ。
もう一本欲しい。毎週研いでいるが、そろそろ1年経過するしプロに研いでもらいたい。昔々は研ぎやみたいなのが回ってきた記憶がある。
古い商店街は近くにあるので今度研いでもらおうかな。検索してみようっと。便利な世の中だよね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨って

雨ってめんどくさいよね。
朝のうちに用事を済ませておけばよかったんだけど。
おととい買ったダンスセントラル2すごいおもしろーい。
1より改善されてる。
練習のフレーズが短い。
キャラがめんどくさい喋りをしない。
あってるのか間違ってるのか色で分かりやすくなった。
当たり前だが曲が新しい。
1全部クリアしたわけじゃないけど夏の間ずいぶんこれで汗をかくことができた。
今も涼しいけど、結構体が温かくなってくる。不思議と。
AKBとかあれば面白いのにな。Perfumeとか。
tubameno.jpg
昨日千種のイオンでツバメのノートセット買った。
ノートって書いてあるけど厳密にはメモパッド。
紙質が良くって中は方眼。憧れてたんだけどいつも「走り書きのメモなんかに200円以上出すなんて」と購入に踏み切れずにいた。
だけど仕事がちょっとうまくいったんで衝動買いしちゃった。セットで1000円だったし。
まあ、着ない洋服や持っていかないバッグ(ドキ)よりいいよね。
バッグ持っていかないとな。
季節もんじゃないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

土曜日だけど仕事に行った。
困っていた案件が片付いて、スキップしたくなるような気分だった。
しかし…
そのあと行った病院で待たされ、薬局が遠かったうえに待たされ、夕飯を買おうとしてどの店も並び、ぐったり。
コーヒーのスタバですら並び、コーヒーを手にしたときはもうタクシーは出た後。
重い荷物をもって大通りまで出たくないのでベンチに座って待つ。
ババアみたい…
と思ったけど立派なおばさんだから別に気にすることないなと今思い出している。
父がメールに文書を添付するやり方がわからないと電話をしてくる。
よく今まで生きていたものだ。
まあ・・
そのほうが長生きできるよね。
ヤクルトが一勝か。
ダイジェスト観たけどいい試合してたね。
そりゃそうだよね。

疲れている

徹夜の弊害がまだ私の体のあちこちにある。まず、目が非常に疲れている。目薬をさすとしみる。夕食をつくるのが億劫でそうじゃなかったときに下ごしらえした材料をチャチャッと仕上げるだけ。こういう状態によくなるから、やはりホームベーカリーなど買うものではない。大体、今、食パンて88円で売っているんだから。すごい時代になったよな。代わりにアイスクリームを3個も食べたり、不健康極まりないと思う。逆流性食道炎になるよ・・・食べてからすぐ寝るし。ここのところ、1本180円もする花王のヘルシア緑茶を飲んでいる。少しでも脂肪がつかないようにと。XBOXのダンスセントラルこの間久しぶりに踊ったら、次の日想像通り筋肉痛になった。情けない。だけど2も予約した、そのうち届くことだろう。このソフトは面白い。1が出てから半年もたっていないからそこそこ売れているのだろう。まあ、モンハンにはまったくかなわないけど。ヒット曲が入っているのがいいなあ。このソフトで覚えた曲もたくさんある。
今日は冷え込んだ。外のメダカが心配でよく眠れなかった。早々に冬支度をしないと。週末にやろうと思う。自分もウールのコートを初めて着た。
昨日給料日で明細をエクセルに打ち込んでいたら、昨年より、5千円くらいしか手取りが上がっていない。今月から厚生年金や健康保険などの標準報酬が摘要されるので手取りが減ったということはそこそこ昇給しているというわけか。いや、同じ等級でも厚生年金の率が上がったから多く引かれるのよね。退職金はいくらもらえるんだろう。毎日仕事がつらいな。楽しいはずがないけど、職場に嫌な人がいるし・・・。かかわらずにいられないし。異動してくれないかなもしくは私が動けないかな。
先日デパートの友の会の積み立てを受け取ってバッグをそれで衝動買いしたが、家に帰ってみてみるとあまり気に入らない。買うんじゃなかった。ここ数年、5万円以上のバッグは買っていなかった。円高だから海外旅行に行きたいと思っている。こんなに安いときにいかない手はないよね。ただ、昔より欲しいものが減った。バッグや靴が欲しくてたまらなかったのが遠い昔のように思える。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

3連休

土曜日から三連休。
土曜日はスポーツクラブ、日曜日は美容院とエステ、月曜日は父の趣味の展覧会を妹とランチを食べた後見るという土曜日以外は結構休んでいない3日間だった。
それでも新しいドラマや録りためたアメリカドラマを見て満足。
AXNでCSI三昧がやっていて、17時間連続でシーズン8が見られた。
早送りしたもののほとんど見てしまった。
CSIはマイアミも含めて全話見ちゃったな。
NYだけ、見逃しがありそう。マック(主人公の男性)が地味なんだよな。
よく見ればすごくかっこいいけど。
一番面白いと思うのはバーン・ノーティス、そのつぎがメンタリストかな。
スーパーナチュラルはDVD全部持ってる。シーズン6の充実ぶりったらない。
一つ一つの脚本がしっかりしてて映画を見ているみたい。
あ、NIKITAとハワイ・ファイブ・オーも欠かさず見てる。
そろそろどちらも終わりかな。レバレッジも録画してるな。
なんのかんのいって結構見てるな。
日本のドラマは韓国の超美人女優の出る「僕とスターの99日間」を予約してるかな。
ちらっと見たら古い感じのドラマだった。いったい何年前の設定だろうな。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

仕事で徹夜

仕事で徹夜した。さすがに午前九時くらいでかえらせてもらい、その日の午後は休み。
だけど家に帰ってから頭がさえて眠れず、ただ1時間眠っただけ。
家事はいろいろあり、いい天気の中、洗濯を何度もしたり、メダカの世話をしたり、平日しか行けない銀行へ行き、通帳記入などをしたりした。
1時間睡眠では頭がぼうっとするし、動作も緩慢になり手に持ったものをどこかに置き忘れたり、ボケ全開。
おなかはグーグーなっているのに胃が痛いという変な症状も出るし、首と肩はこちこちだし…
そういえば、通勤途上にあるローソンが巨大で、シャンプーの新商品が結構おいてあった。
ここのところ残業続きで薬局へ行けないため、小さいサイズのものを2種類買ってみたらなかなか使い心地がいい。
ボトルで買おうかな。
細い直毛なのでボリュームを出したい。
Salontokyoっていう名前。ダサいな…聞いたことないメーカーだ…

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コンビニの店員

コンビニの店員って絶対はっきり喋るべき。
声が小さいから、なんて言い訳にならない。
気がたってると「聞こえんわ」って言いたくなってしまう。
もっとプロフェッショナルに徹してよね。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

a秋は服がほしいよね

秋は洋服がほしくなる。今年は何がはやるのだろうか。
って、もう遅いよね。
靴を買うのが一番好き。
今日も仕事の終わるのが遅く、明日廃品回収だということを忘れかけて、段ボールと新聞紙をえっちらおっちら運んだ。2か月だとかなりたまってしまうから。
うーん。
もう疲れた。早く寝てしまおうっと。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

相変わらずヘロヘロ

7日連続出勤で、深夜まで毎日働いていると、テレビもニュースくらいしか見られないし、心も落ち着かない。
もっと余裕のある生活をしたい。
ネット通販で色を間違えて注文してしまった。
面倒くさいけど信じられないミスなので取り換えてもらおう。
郵送費のほうが高かったりして。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早く帰れた

ずっと仕事が忙しくて、もうヘロヘロのふらふら。
だけど今日は久しぶりに定時に帰れた。
東急ハンズの手帖やカレンダーの売っているところで短時間でたくさん買った。
一刻も早く家に帰って寝ころびたいと思ったがなかなか売り場に行けないので。
この不況時、仕事があるのがありがたいけど、好きな仕事をしたいなあ。
長い間続けていられるのだから、自分に合ってはいるんだろうけど。
というか、お金をいただくのだからつまんなくて当たり前だと思わないと。
買い物でガス抜きか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どらごんずすごい

ヤクルトが弱いのか。
このままつっぱしるのかな。

ドラゴンズ

わーい。
今日も野球を見に行った。
満員御礼が出ていた。
7回まではひどい試合だった。
だけどだけど。
堂上剛よくやった。
なんか、力が入っていた。少し目がうるんでいるようにも見えた。
浅尾と高橋由伸の対決もよかったな。三球三振でシビレた。
いつもならすぐ帰ってきてしまうが、タリーズでお茶を飲み、熱帯魚屋で別にすぐに買わなくてもいいものを買い、クロシェという本屋+雑貨屋(本店は京都のチェーン店)で3000円近くのノートなどを買い。
私までテンションが上がってしまった。
球場でおにぎりとから揚げと手羽先を食べ、アイスクリームを食べタリーズではチョコラテ(生クリームたっぷり)帰ってきてからも残りのご飯を食べ、すごい食欲だなー。
隣が巨人ファンのかわいいお嬢さん二人でついいつものくせで「寺内なんかが打てるわけがない」と独り言を言ってしまったらジロリと睨まれてしまった。
それからはおとなしくしてた。
3塁側だったもの。
その子たち、ゲームセットとともに去った。当たり前だ。慌てて帰ったのか、携帯電話を下に落としていた。
(多分彼女のだろうな、座席の下だったから)
巨人ファンにはむかついただろうな。
とにかくこれで自分の成績は5勝1敗
ピッチャーだったら吉見クラスだよね。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

体がこちこち

この1週間は忙しかった。
平均帰宅時間22時くらい。食事を作るなんてとんでもなくて、昨日などは、吉野家だ。
いつもなら3週間に一度の整体も、1週間も持たず、何とかとれた今日の休みに予約をとることができ、よかった。
まだ、張りはかなり残っているけど、施術をしてもらわないよりはずっとましだ。
忙しい平日に、唯一楽しみにしているのが魚の世話とハードディスクに落とした番組を見ること。
ガキつかは効きポテトチップスだった。
誰も充てることができず、難しいのだなあと思った。
ロケみつも新しく始まった。稲垣早希はかわいくてけなげで、見ていると元気が出る。
そのほかにもブログ旅ってやってるんだね。
ジャック・スパロウのかっこうをした芸人が自分が釣った魚で料理を作りながら旅をするという企画などもおもしろそうだった。
やりすぎが終わってしまったのでそれに代わるバラエティーを観ようっと。
昨日のドラゴンズは引き分け。勝つと思ったのに9回でジャイアンツに追いつかれてしまった。
ヤクルトは渋く勝った。危なかったよな。
シーズンもう最後のほうなのに、熱戦を繰り広げているよな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とうとう

ドラゴンズはとうとう首位に。
すごいなあ。
もっと前から頑張ってくれればいいのに。
いちいち苦労することないでしょ、って思う。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

さむいなああ

急に寒くなったので体がついていかない感じ。
食欲の秋を通り越して、鍋物を食べたい気分。
さすがに家族も半そでYシャツはもう着たくないみたい。だけどまだ扇風機をかけようとする。基地外じゃないのか。
クリーニングに洗濯物を出すと、予想外のお金が出て行って驚き。
来年も着ようと思っている洋服はきちんと手入れしないとね。
メダカの健康面もすごく気になる。稚魚は餌の食いが悪いし、2匹調子を崩して死んでしまった。とにかく一日の水温の上下を5度以内に抑えたい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
