

マジで寒いねえ

今日の最低気温はマイナス1.7℃で今季最低だったそうだ。
寒いわけだよね。
自転車乗りながら、泣けてきました。
手足が冷たいんです。
でもそれはみんな一緒だし、仮設住宅の被災者を思えば…
って極端な私だ。
昨日ねる前に、CSで16年くらい前のものまね番組をやっていたので見ていたら、審査員の上段にノリピーと光GENJIの赤坂晃が隣り合って座っており、「クスリ関係」の芸能人が並ぶなんて…
とおかしくなってしまった。
モノマネ以前に、赤坂の審査員としての紹介は飛ばされているし、(それでもロングのカットやネームプレートはうつる)コメントももちろんカット、テロップでさえもやもやをかけて消されてた。
のりぴーは「星の金貨」で全盛期。お姫様扱いで「この子がシャブねえ」と感慨深く視聴させてもらった。
日テレプラスという局だが、電波少年や風雲たけし城などがやっていて、懐かしくてよく見るチャンネルだ。
と、話は変わるが、ランチはホテルで食べたが、まあボリュームがあってメインを半分も残してしまった。
もったいないよねー。
家に持って帰りたいと思った。
早く暖かくならないかな。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

メダカの容器

インフルエンザが蔓延している、らしい。外出の際にはマスクをし、防衛はしているが。
寒い寒い。我が家のめだかは? 外の子たちの水温は9度くらい。
結構あるじゃないか。実家や義理の妹のところのが心配だ。
中の水槽、突然水が白くにごったため、3週ぶりに全替え。その前に義理の妹の家からもらってきたチビメダカが☆に。これで全滅。代わりといっては何だが、卵が孵化してボウフラ(稚魚)が2匹誕生していた。加温しているため毎日もりもり卵が出てくる。ぜんぶ孵化したら大変だがカビの生える卵も多い。この寒いのに育つのだろうか。すごく心配だ。
一番良いのはメイン水槽の加温をやめ、ほかの容器に加温しブラインをわかす方法だが・・・
日動のハッチャーがバケツのような曲面につけられないんだよな。
米びつのような小さめの容器を100円ショップで探すかーそうすれば卵も産まないしヒーターのお金も容器が小さければ少なくてすむ。
うん、検討してみよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

寒いっすね

きょうもまた寒かった。窓が結露するのでバスタオルで水分を拭く。だから加湿器など要らないと思うんです。片付けようかな。夕食はシチュー。ルウは使わない。甘くておいしい。パンを添えて食べる。ベーカリーはフル回転。天然酵母で生種を作り(24時間)天然酵母コースでパンを焼く(7時間)。きょうは、キャラメルチップとアーモンドスライスを混ぜ込んで焼いた。
全粒粉を5分の1くらい混ぜているがこれがまたいい。
会社が嫌なのがほんの少しだが和らぐくらい素晴らしい出来。おいしいおいしい。
ベーカリーって最高~。お米派だったけど、買ってからは食べなかった朝食をトーストで食べるようになったし。今のところ飽きてないし。
材料を量って入れるだけでおいしいパンが焼けるなんて感動である。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ゲーム

ゲームは前、私の趣味のひとつだったが、このごろソフトを買ってもシリアルコードの入力をしただけで、ゲーム機に差してもいないのや、1回やっただけのものばかりだ。
やっぱり年でゲームに夢中になることもないし、仕事で目を酷使したあと、また目が疲れることをする気にならない。箱のダンセンだけ細々と続けている。大して運動になっていないとは思う。
夏は汗が吹きだすし、冬も暖かくはなる。
生活に必要な家事はもちろんのこと、めだかにも結構時間を取られる。ここ数年、インコが欲しくてたまらないが、インコがきたらもっともっと大変だろう。手乗りだと放鳥しないといけないから。EQに夢中だったとき、どうやって時間を作っていたのか・・・確かロッカー室で眠ってたな。
バカだけど思い出深き日々。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

肩こり

ずっとずっと肩が痛い。コリコリのハリハリ。仕事の集中力もないし、いらいらしやすい。
やっときょうカイロの日。待ちに待っておりました。
ひとこと、苦情を言うつもりだ。
年をとるって嫌だな。父親の趣味の美術作品集ができあがってきた。
中4日くらいでできるとはすごい。早く見せたい。正月の間、努力しただけのことはある。
利用したのはMybookというところ。
イラレには遠く及ばないが、独自のソフトを無料でダウンロードした。
こだわりのない人には、最初から区切ってあるテンプレや背景画像もたくさんある。
私は自分でレイアウトしたが、ノンブル(ページ)をいちいち同じ位置に手動で置かねばならないのには閉口した。グリッドがあるのでみっともなくずれたりはしない。
あと、前書きやプロフィールといった文字列は、一度に配置できる文字数が決まっており、微妙に段落がずれるということがおきる。微調整ができないのだ。できないのかと問い合わせたが、私の思っている微調整と業者が思っている微調整の意味が違っているようだ。
ミリの半分くらい単位の微調整はできない。
でもまあ、基本写真集ですから。
旅行に行ったときのとっておきの100枚とか、撮っただけで終わらせないで製本するとかっこいいし、思い出になりますよ、ってなものである。
私のように親の作品のカタログ的なものに流用してもいいわけだ。
同じように写真集を作ってくれるところは数あれど、自分でレイアウトさせてくれるのはMyBookだけだった。ハードカバーでニスがけでピカピカ高級感のあるのもいい。
実は、データをネットで送信できず、CDに焼いて頼んだ。追加料金、1575円が発生した。本当は
8400円+送料ですむ(210×210ミリ.40ページ)。これを親に見せて修正し、もう一回り大きいのに仕上げてプレゼントするつもり。あ、そういえば、作品をデータにするのに5万円かかったといってたっけ。ただのコピーなのに! 美術撮影だったらもっとするんだろうな。
8400円は校正刷りのつもりで頼んだ。
高校時代にこんなサービスがあったらなあ。
仲間内の卒業旅行、写真集で残すのに。
メダカの写真集を作ろうかな。まず、カメラか。
うちにインコが生きてたなら絶対作ってるよなあ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

やっと新年会

月9ドラマラッキーセブン観た。
一応大体観たけどどうだろな、続けてみるかどうか不明。TerraNovaのほうがだいぶ面白い。
大泉は好きなんだけど、瑛太がなー。別に社長が松嶋じゃなくてもいいし。
やっぱ、海外ドラマがいいなー、私は。
CATVのSTBに今、HDDレコーダーをつけて録画をしているが、これが面倒な上に何度も失敗する。これを解決したいのでHDDのついているCATVのコースに変更を検討している。
細かいお金が出て行くよなー。今度は家族に我慢してもらってフジテレビone、two、nextの契約は取りやめようかー1,575円、まったく観ない月はないものの、ゲームセンターCXしか観ないんだからいくらなんでも高価いと思う。何回かお茶が飲める金額だ。
オプションチャンネルのパック(1パック6-7チャンネル)4つに分かれていて一つが525円くらい。毎日見るAXNとFOXがAとBに分かれている。腹立たしい。
最近、LALAも旅チャンネルも見ないのでCは解約。Dパックは日テレプラスがあるためにあきらめきれない。電波少年を週2回見ているので・・・これも観なくなったら解約しよう。
そうすれば今払っているお金より安くなる!
HDDレコーダーが増設され、今までより安くなるので悪くはないと思う。
朝、ZIPを見ていたら、女優の北乃きいが「メールは苦手」といっていた。20歳なのに。
カードを贈るのが好きだそうで、いまどきの若い者なのに、アナログ人間なんだなあと。
最近は「手書きの礼状は迷惑」みたいな風潮もあり(何を隠そう私も筆まめだった)若い子が筆まめとは新鮮な驚き。まあ、アイドル女優がスタッフや裏方にいちいち手書きのメッセージを送ればそりゃあ感激するでしょうよ。
松たか子も紅白の司会が決まったときに出演者全員にメッセージカードを贈ったっていうけど、芸能一家で後ろ盾もある松たか子だからいいのであって・・・
一般人が真似したら「重い」「うっとおしい」ですよ。そんなあまり知らない人からカードが来るなんて。
もっというと、ヤフオクなどで、お買い上げありがとうございました。などと小さなメモやカードが入っているのもうっとおしい。特に私の名前が書いてあるといちいちシュレッダーをかけなければならない。領収書以外には名前を書かないで。
救いようがないのは、手書きの下手な字で書いてあるやつ。極力「その店への評価」に書いてやる。「下手な字で書いたメッセージなど要らない」頼まないおまけも迷惑だ。たいていゴミ箱に直行だ。
私の名前が下手な字で書かれていると気分が悪くなる。同じヘタなら自分の字で。
昔、レンタルビデオなどの会員券でよくこういう思いをした。
下手な字で書かないでよ・・・と。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アホなやつ

あほだよなー
うちの家族。私が叔父の葬式に行った土曜日、一日中遊び、飲み歩き、インフルエンザを拾ってきてなんと明後日まで9連休確定。
おもたいせきが、うっとうしいので「今日も休めば」
といったら即「うん」
もともと無理しない、情けないタイプなので。
インフルエンザかも、と言いつつ出てくる後輩の無責任さにも頭に来るが、それくらいガッツがあってもいいよな。男なら仕事と心中してほしいわ。
9日っていえばヨーロッパ行って帰ってこれるぜ。
頭をかち割ってやりたいくらいむかつく…wほんとに蹴っ飛ばそうかなwww
体の弱いやつってほんと外れくじ!
これで禿げたらどうしようもない。禿げないでね!
私も太らないから。
劇的に昨日あたりからよくなってる。
不思議なのは徹頭徹尾微熱だったことだ。
インフルエンザAと宣言され、若干喜んでいるようだった。
よくなってきたからもうご飯作らないもーん。
↓これ買った。まだやってないけど。零みたいなやつだよねきっと。
心霊カメラ ~憑いてる手帳~心霊カメラ ~憑いてる手帳~
(2012/01/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ミッションインポッシブル

映画見てきました。朝一番のを予約して。
トムクルーズって50なのにすごいよなー
40じゃなく50なのに。
ずっと売れ続けているのもすごいなー。
ケイト・モス似の殺し屋の女優、ケイトかと思ったら違ってた。
ケイトより肉がついているもんね。
特別席が同じ値段だったので特別席で見ました。
隣の人が気にならず快適。

あとメダルを30枚タダでもらえたのでゲーセンで90分くらいそれで遊んでしまった。
童心に帰るというか。
タクシーを使わず、込み込みのタカシマヤ地下で出来合いを買って帰りました。
なんでもういつもあそこはあんなに混んでいるのだろう。
ボケッと立っている人を見ただけで頭にきちゃう私でした。
三越のほうがすいていていいよな。

イレイザー [DVD]イレイザー [DVD]
(2010/04/21)
アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェームズ・カーン 他

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

寒いから何とかしてほしい

会社に出かけるのに弁当を作っている。
といっても魚や肉を焼き、ご飯を炊くくらいであとは目に付いたものを弁当箱に詰めるだけである。これを続ければお金が残せるのだろうなあ。
今のところ、家計簿は続いている。まだ5日ですが(笑
正月休みも終わってしまい、次なる楽しみはないので、せめて雪が降らないことを祈るのみ。
ああ、明日の整体が楽しみだ。ゆっくりほぐしてもらおうっと。年末年始も父の趣味の作品集の編集をしたりして、肩こりMAXなのである。
周りは風邪引きが多いが、いまのところ私はひかずにいる。バカだからだろうか。

といっても魚や肉を焼き、ご飯を炊くくらいであとは目に付いたものを弁当箱に詰めるだけである。これを続ければお金が残せるのだろうなあ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

冨澤商店

ガバチんおすすめの「冨澤商店」いってきましたよ。
名古屋はミッドランドという高級ブランドばかり売っているテナントの地下にありました。
2日ということもあってか、店内はなかなか混雑。
何も安くないのに!!
バターの販売制限もしてるし。
ありましたありました、ホシノの天然酵母。クーベルチョコレートもすごい種類がある。
なぜか調味料やらアオサノリやら、全粒粉も買いこみ、4千円!
でもでも本当に楽しいところね。
家族がいないとき、一人でゆっくり見てみたい。そして帰りはタクシー!
粉とか重いし。
んーだったら、通販でいいか…

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
