

非効率はいやよ

1月はじめの部署の会議があった。
「悲観することはない、わが社は大丈夫だ」
とトップが年賀式で言ったというが、どこの会社のトップが年賀式で、「ウチはもうだめだ」というだろうか。
実際、同業他社は、300人もの早期退職者を募るという。
私はベテランで兵隊。
器用貧乏なので、切られるなら最後のほうだと思うが、部署自体がなくなれば、契約社員の次に切られるだろう。既婚だし。
早期退職か。5千万くれたら考えるかな。
普通に我慢していれば2千万は出るんだから。
いやあ、うそうそ。
がんばって勉強して、入った会社だもん、しがみつきますよ。
変な部署に異動させられたら、傷病手当をもらうぎりぎりまで休んで、ちょっと出社して、また休職しますよ。
そういう人が数人いるんだ。
封筒を裏返して使ったり、コピーの裏紙を使用したり、どれほどの効果があるのだろうと思い、ぜんぜん協力していない。
人件費が一番だと思うから、密度の濃い仕事を心がけ、私語をなるべくしないようにしている。
とくにコピーの裏紙などは、間違ってそっちを設定したらまたやり直す手間があるし、せいぜい半分に切って各自のメモ用紙にすべきだと思うが、めんどうなので自分だけそうしている。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
