

雨が降った

夜ひと雨きて少し楽になった。今年の夏は本当に暑い。なんとかタクシーに乗らず自転車通勤をしている。相当経費の節約になっている。このご時勢浮いた分を貯金すべきなんだろうけど。
九州の会社から月曜日書面を送ったと聞いたのに水曜日にも届かない。木曜日に消印を見たら火曜日になっていた。午後というか夜出したんだろう。ビジネスの相手にそういうことをいわないなんて気が利かないなと思う。いや、わたしが返信用の速達料金を張った封筒を同封すべきだった。アマゾンやネット通販で翌日とどくのが当たり前の感覚。相手の身になって考えることが必要だと自分が待たされて痛感した。
ああ、何もかもが面倒くさい。待たされるのが嫌。
Webでみた、なすとベーコンのトマトグラタンを作る。ベーコンの脂でなすを炒めて、切ったトマトと溶けるチーズをのせてオーブントースターで5分焼く。なすをたくさん食べることができていい。栄養があるかどうかは疑問だけど。
おとといはえびの茶碗蒸しをつくった。えびとしいたけのみで、三つ葉も鶏肉もなし…圧力鍋で3分。普通の蒸し器だと、湯気が上がってから強火で5分、弱火で8分とかめんどくさいので、これからは圧力鍋で作りたいと思った。ただし、かなり大き目の圧力鍋なんだけど専用の蒸し器を入れると二人分の器しか入らないのが欠点だ。
レシピブログ、雑誌のHP、Cookpadなどに世話になっている。ここに気前よくレシピを載せる人ってどういう人なのだろう。「作ったよ」と反応が来るのが嬉しいとか? まあ利用させてもらっているこちらとしてはありがたいと思っています。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
