

料理料理

暑い日が続くが、めんつゆを自作してみた。しょうゆ、みりん、酒を合わせたものに削り節、干ししいたけ、こんぶ、煮干をいれ、一晩おく(冷蔵庫で)。それを鍋に入れて、2分煮る。ざるで濾して、冷まして冷蔵庫に入れる。のこっただしに水を加えてまた煮る。これは2番出しに。好みの濃さに薄めて使うのだが、市販のめんつゆよりこくがあっておいしい。冷蔵庫で1週間くらいは保存できる。夜は、手抜きでなすとベーコンと枝豆の炒め物。枝豆をゆでてサヤから出すのは面倒くさかったけど、あとは切って炒めるだけ。なすに油が回り、ふっくらとろとろでおいしい。むきえびの残りも入れた。
ナゴヤ人だから、エビは好きなんだよね。翌日のお弁当は、枝豆ご飯とエビの塩焼きにしよう。サラダか酢の物をコンビニで買えば完璧だ。
会社と自宅との往復だけで平日は何も楽しみがないが、「水曜どうでしょう」の予約しておいたDVDもあと10日で来るし、ちょっとは楽しみがある。

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
