

謎の連続死(涙

家の中で飼っているメダカの死亡が相次ぎ、勢いが止まらない。見るたびに1匹、2匹、死んでいるような感じ。3日で7匹も死んでしまった。その前にも死んだので、1週間で半分近くになってしまっている。大きくて優雅でかわいかった楊貴妃も今朝見ている前で息を引き取った。2度、3度くねっとひれをうごかし、そのまま動かなくなった。昨日はえさも食べていたし、元気に泳いでいたというのに。

小さな生き物だけど、こう死亡が続くと万策尽きて、疲れ果ててしまう。毎日のように砂を変えたり、水を替えたり、アクアリウムの器具にお金を使い、結構重労働なのだ。いったい何が原因なのだろう。えさのやりすぎが思い当たる。急に7匹くらい数を増やし、その増やしたメダカたちが猛烈にえさをねだるため、一日に2,3回もやっている日が続いていた。その食べ残しが水を汚し、有害物質を発していたとしても不思議ではない。あとは、大磯からガーネットサンドに敷砂を変えたとき、ガーネットが新品だったので洗いが足りなかったのか・・・もう、魚を買い足すのはやめて、死んでしまったらそれでおしまいにしたいと思う。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
