

taihuu dane

メダカとコリドラスを家の中で飼うのをやめにして、ベランダに出すようにしてから10日になる。1匹は死んでしまったが、あとは健康を持ち直し、卵を毎日産んでいる。と書いていたが、4ひきいたコリドラスのうち、パンダ(パンコと呼んでかわいがっていた)という小さい種類のものが2匹☆になり、一番古くからいるヒメダカも☆に。2週間でダルマメダカ1匹を合わせて4匹☆になったというわけ。ううむ試行錯誤の繰り返し。痛みを伴いながら。パンコが死ぬ前だけど、水槽が寂しいと思って、大須と池下でメダカを買ってきた。変わった種類のものだ。全然自分ではかわいくないと思っていたダルマも買った。ダルマはメスを選んでもらった。体が曲がっているので繁殖しにくいとあちこちに書かれているのを見たが、買って2日後、早くも卵をつけて泳いでいる。しかも大量に。まるまるしてるからなあ。結構無精卵が多いがそのためか。熱帯魚屋や小学生の子どものいる子が、メダカは卵を産みつけたあとにオスが精子をかける、みたいなことをいっていたが、セックス風景をみていると、そうは思えない。

気に入ったメスを見つけたオスがくるっとメスの下でターンをする。そうすると、メスがそのオスを気に入った場合、水の底のほうに降りていく。オスがひれでメスの腰を挟みくっついてゆっくり泳ぎながら腰を小刻みに動かす。そして離れるとメスはもういっぱいたまごをつけているというわけ。この直後にメスのみを隔離し、水草に卵を産み付けさせて、そのまま孵化するから、産みおとした卵に精子をかけるわけでは絶対無い。そういうのはかえるとかさけとかますとかじゃないのか。薄い記憶だがww

いま、成魚水槽はメダカ7匹とコリドラス2匹。水は15リットルくらいだから、十分広い。が、ここに稚魚が大きくなったのを入れようと思っているので、スペースはあるにこしたことはない。

稚魚ケースは大きさによって3個に分けていて、一番大きいのがいる水槽が一番楽しい。種類が分かってくるし、横から見るともう親と同じ魚だ! 「ボウフラ」と毎日馬鹿にしていたのだが、ここのところは「しらすぼし」ぐらいには大きくなっている。

さて、きょうは久しぶりに雨が降り、歩いて会社に行った。

キリン 世界のキッチンから ソルティ・ライチ(500ml)をローソンお試しチケットで引き換えて飲む。

味のほうは・・・ポカリスエットみたい。実質40ポイントつまりただだからいいか。明日も飲むかと聞かれれば、わかんない。

暑かったらぴったりの飲み物なのかな。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
