

免許書き換え

運転免許証の更新に行った。朝涼しいうちに行こうと早く家を出たらみな考えることは同じで、手続きを待つ長い列。ICチップの影響なのか手数料は上がり、講習も長くなり、予想していたのとぜんぜん違っていた。免許証の写真は5年間も同じなので写真はきれいに写ることに神経を使うべきだが、なんとも簡単に撮られてしまった。暑さのために髪が顔に張り付いていて満足できない顔だ。

なごやエコきっぷというのを買ったため、一日市バスと地下鉄は乗り放題。あの暑さの中をふと「世界のメダカ館」を見てみたい、と思ってしまい、東山動物園へ行った。炎天下、照り返しも強い。午後一時。

自分で馬鹿じゃないかと思いながら、東山スカイタワーのほうへ歩いた。

メダカ館はたいしたことなかったが、涼しかった。

凍らせたペットボトルを持っていって大正解。いちいち飲み物を買っていてはお金も大変だし面倒だ。

帰宅してメダカを見ると全部元気。暑いのにけなげなことだ。一回ベランダに出ると40分くらい眺めているときもある。稚魚の大きいのを親と一緒にしてからは、余計に気になってみてしまう。世界のメダカ館の南国のメダカは、生んでからすぐ水草などに産み付けないようで、目が出た卵をつけて泳いでいるメスがたくさんいた。

うちのメダカは、ここ3日ばかり1匹も卵を産んでいない。えさもよく食べているし、水の状態も悪いとは思えないし、日照時間も多い。なぜだろう。つければつけたで大変だけど、つけないとまたこれも気になる。

水物ばかりとっていたせいか、あまり食欲がなく、松月の「あやめだんご」を食べた。130円と安くておいしい。家族は気に入らないといった。

残りの3本全部食べてやろう・・・w

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
