

まだまだ暑い

「暑い」というのと「メダカかわいいけど大変」を毎日繰り返している。今日も水替えをしたら、水が気に入らなかった子がいて、ピョンと水槽の外に飛び出し、口をパクパクさせていた。気づいたから良かったがティッシュでくるみ、静かに水槽に戻した。体に傷がついたように見えたため、念のため、少し薬を入れた。再飛び出し防止のため、よしずを載せてふたのようにした。水が合わなかったのかな。ごめんね。

 水替えについてはみなさん、いろんなことをいう。全部替えろとかまったく替えない人とか、一番よく言われているのが3分の1変えなさいという方法だろう。これも底砂の中の糞をとらないとまったく意味がない。手がかかるものなのだ。全部替えたほうがいっそ手がかからないかもしれない。

あるペアは、オスが一生懸命アピールしているのに、メスがその気になれないよう。このオスは本当に健気でがんばれ、と応援したくなる。もしこれが自分だったら、好みじゃない男と二人きりにさせられ、言い寄ってくるんだからたまらないなー。ストレスでメスが死ぬといけないんで同じ種類のメスがもう1匹欲しいところである。近いうちに専門店に行きたいと思う。成魚は20匹、子どもはどうだろう、60くらい?卵もそれくらいあるかも。1リットルに1匹というのは本当にそうみたい。それ以上入れると、死ぬことが多い。

専門店には行かないほうがいいな・・・見れば絶対欲しくなる。(もうひとつ水槽が空いているし、これ、かわいいし、この店もなかなかこられないもん)

と、聞こえてくる悪魔のささやき。かわいい子を目の前にして、誘惑に勝てる人がどれくらいいるのだろうか。まず、勝てるならそもそも専門店などに遠方から電車賃を使って足を運ぶわけがない。

自転車に乗るのと、メダカで腕が焼けているのに気づいた。1日何十回と手洗いするし、前は真夏でもハンドクリームを欠かさなかったのに、水槽をいじったりエサをやったりするので今は塗れない。だから荒れてきた。悲しいけれど仕方がない。寝るときに塗り、朝完璧に落とすか。出勤前にも塗り、ランチの前に落とす。ランチのあとも塗り、帰宅後落とす。12時間くらいは塗っていられる計算になる。うん、小まめに努力をしよう。メダカにはハンドクリームの油分は本当に毒なので神経質にならざるを得ない。メダカをいじっているときは、化粧水などがつくといけないので汗でかゆくなっても顔をかいたりも絶対しない。ハンドタオルで抑える。自分の顔より大切にしてるってことになる・・・。

仕事もこれくらい熱心にやるべきだろうな。仕事じゃないから費用対効果を考えず打ち込めるってのもある。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
