スポンサーサイト


まつたけおいしい

まつたけをたくさん手に入れた。カナダ産のようだ。お吸い物で贅沢に使い、残りはどうしようと思ってここはやはり茶碗蒸しと炊き込みご飯だろうと。
朝からだしをとっておいて塩、酒、しょうゆで味付けをして、松茸をいれて炊き込む。

いつも炊き込みご飯のとき、松茸お吸い物という粉末の吸い物をだし代わりに入れ、においだけは松茸ご飯という情けない炊き込みご飯で満足していた。
茶碗蒸しのほうは、圧力鍋で3分。すごくらくだ。こういうものは圧力鍋が本当に早い。

蒸し器なんてやってられない。子どものころの記憶だと、母が蒸し器にふきんを入れて蒸していた記憶がある。入れ物だって専用の茶碗蒸しのふたのついた容器。私ときたらただの小鉢だ。銀杏も三つ葉もないけど松茸の香り豊かな茶碗蒸しはおいしかった。
三つ葉ってすぐ悪くなるから冷蔵庫に常備してないんだよな。
毎日買い物に行けばいいんだろうけど。このごろは特に、真っ先にメダカの世話をしたいから。寄り道をしたくないのだ。きのうも朝は元気だった古株のメスが☆になっていて驚いた。ずっと産卵していなかったのにここ5日くらい続けて生んでいて、体の状態がいいのかなと思っていた矢先。ただし、今朝、ずっとずっと産卵していなかったチビちゃんがたまごをつけて泳いでいて、ちょっと感動した。このごろ太めだったもんね。一番長い時間見つめているのは2センチくらいの若魚「ヘイ」。黒っぽくて何のメダカかわからないが。
メスメダカが毎日毎日生み続けることはないなと今のところ見ている。ああ、2週間くらい毎日生み続けているのが一匹だけいるか。白くて太ってすごいたくさんたまごをつけていたメダカもこのごろぜんぜん生んでいない。
連続して一定の時期生んだ後、ぱったり生まなくなり、少したつとまた産卵を再開する。気温やメダカの気分なんだろうか。
ある本に「水の状態が良くて機嫌がいい」ときメダカは産卵するという。機嫌がいいかどうかはよくわからないけど、元気がいいか悪いかはわかる。
ずっと元気がなくてやせてきてペラペラのオスがいるが、10日ほどそういう状態が続いている。よく見ると、好きなエサは浮いてきて食べているよう。元気がないなと思うとその日の夜
や、翌朝に☆になっていることが多いので、この子は長生きしている。ほーんと、痩せていて、メスメダカにまったくアピールもしないし、ぼけっとしている時間が大半なメダカだ。
メダカのブログを書いておられる方はかなりいて、飼育の鍵は「水」とみなさんいう。

ある専門店で店主と話していたとき、その人ではないんだけどグリーンウオーター主義で水替えは一切しない愛知県のメダカブリーダーがいるともきいた。うちのベランダでは、グリーンウオーターが作れない。実家で作ってもらってもらってこようかな。グリーンウオーターで魚を育てると糞が緑色。コケを食べているんだね。水のもとみたいなものを入れて水を作るやり方もよく見る。
現在、ボウフララッシュなので、いい水を作り、そこに入れて育てたい。
もうすぐ秋が来て涼しくなって、十分成長した個体で冬を迎えさせたいから。
涼しくなったら室内に稚魚を入れ、生えさを十分食べさせて早く大きくしよう。
いろんな色のいろんな形の魚がいて、成長が本当に楽しみ。
家族には「あまりメダカを見つめると見すぎて死ぬよ」といわれるが、ほんと、癒やされるんだもの。
このごろ「ヒカリ体型」とか「透明鱗」とか意味がわかるようになった。好みとしては「ヒカリ」も「透明鱗」もそんなに好きじゃない。
ヒカリはひれが大きいし、透明鱗はまあ、理由があれだ「見慣れていない」から(笑やっぱり白。白が好き。白幹之。楊貴妃ばかり買っているという方もいらっしゃったが、私は白幹之が好きだ。
涼しげで人懐っこい。色としては青のほうが光が目立つけどね。
あーあ、また欲しくなってきちゃった。私もまた容器を増やし、幹之専用水槽でも作ろうかな。
白幹之ヒカリとか透明鱗とかあるのかね。普通の白メダカもすごいかわいいと思う。
今度、専門店に行ったら、白パンダのブチっていないかな。まじめにパンダみたい、だよね。
あーあ、メダカは奥が深い。
スポンサーサイト

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
