

試行錯誤ばかり

メダカの連続死撲滅のため、フィッシュレス法を試そうと10%アンモニア水をスギ薬局に買いにいく。おいてない。出鼻をくじかれる。

先に薬局に足を運んでいるのが自分でも怖い。自分の食事よりメダカの住環境を優先しているわけ。

頼んでおいた、試薬(亜硝酸・アンモニア・PH)全部でいくらだろ。が届く。小さな小さなエアストーン、水作(ろ過装置)、分岐装置も。

分岐についてはポンプになんと(分岐はお勧めできない)と記述がある。どちらかのほうがエアの量が多くなってしまうからだそうだ。推移を記録するため、表の雛形を作る。アナログ人間だが、エクセルで作り、まあ結局鉛筆で書きたいわけだ。

肝心のアンモニアがないので、今日は取り掛かれない。

体から綿のようなものが出てた子、えらの少ししたが血がにじんでいるようになっていた子が元気になっていた。てっきり死んでいると思ったからこれはうれしかった。体の色、つやも出てきた。祈りが届いたか。絶食状態なのに、糞がすごくいっぱい落ちていた。悪いものを出してすっきりしているのかな。でもここで油断はしない。0.1度までがっちり水温をあわせ、全換水をする。やさしく声をかけて暗くて涼しいところにおいてやった。メダカなりにすごくがんばっているんだろうと思うから。まだ調子の悪かった昨日、こちらの勝手な受け取り方だが、私のほうをチラチラみてえらをパタパタさせて気を引こうとアピールしているように見え、健気でかわいそうだった。よくなったら広い水槽でみんなと会えるよ。1週間は様子を見よう、と思う。

いつも思うが私はすぐ何でも凝るタイプ、アクアリウム関係の機材への投資も10万はいっていないけど5万は超えたかもしれない。飼っているものがまさかメダカだとは思わないだろう。

オクで届いた子たちは、おとなしい。こんなに大人しいめだかをお迎えしたのは初めて。あまり下のほうでじっとしているので指を入れたら逃げず、簡単に触ることができた。あれ? 見ると首を短くして固まっている。ひれは動いているから生きているんだけど。こっちをじっと見ている。

落ち着かないのかな。どんな環境で育てられていたのだろう。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
