

松茸

きのう、松茸をたくさん買ったので松茸ごはん、松茸の吸い物、松茸の茶碗蒸しを作った。松茸ごはんは成功したのだが、吸い物は白しょう油を使うのを忘れ、茶碗蒸しは、クックパッドの参考にしたレシピの分量が間違っていて大失敗。こんなもん載せやがって、と文句のひとつも言いたい気分だがまさか自分のレシピで作ると思わないだろうし、無料サイトなので仕方がない。
牡蠣、大きなえび、ぎんなん、松茸、かまぼこ、ベースは有精卵とじっくり煮出したお出し。デラックスな具沢山の茶碗蒸しだったのに。せっかくのご馳走が台無しだった。料理の失敗はこたえる。家族に嫌味を言われ、材料で散財しているし、夜も遅いので作り直す時間すらない。心に余裕を持って楽しみながら作らないとね、とおもう。
切れ味の良いハサミが好き。Silkyのものだ。
会社に1本、家は4本あり、各部屋においてある。値段が高いので散々迷ったがキッチンバサミもここのにした。
2つに分解でき、丸洗いできるのだ。韓国人のように肉もハサミで切ると早い。手入れはアルミホイルを切るといいらしいが、定期的にはしていない。
包丁も良く切れるものを使っている。母にプレゼントしたら「がぜん料理をする気が出た」というからすごいものだ。
もう一本欲しい。毎週研いでいるが、そろそろ1年経過するしプロに研いでもらいたい。昔々は研ぎやみたいなのが回ってきた記憶がある。
古い商店街は近くにあるので今度研いでもらおうかな。検索してみようっと。便利な世の中だよね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
