

デパート

会社帰りに何かをするのは面倒だけどきょうは、デパートの友の会の受け取りに行った。
かなりすいていた。お歳暮も早めに手配したいが、まだギフトセンターが出来ていなかった。
包丁を衝動買い。ステンレスは簡単なタイプの研ぎ石で研げばいいらしいが、私の使っている鋼包丁は昔ながらの石を使わないとだめなようだった。1年近く簡単なタイプの研ぎ石を使用していたので早急に今もっているものをプロの研ぎ屋に出そう。包丁をもって行ってまた取りに行く手間と交通費を考えたら小型で送料もかさまないだろうし、ネットで頼めないだろうかと検索。3つの店に見積もりを依頼した。ついこの間までは、4千円くらいの包丁を買い、1年半くらいで捨てていた。刃がこぼれたり、切れなくなるから。研ぎなおしに出して包丁がよみがえれば例え3万円したとしても10年使えば元が取れる。切れる包丁は危なくないし、なにより、料理の意欲が増す。
10万円以上残高のあるプリペイドカードを手にするとついつい地下でケーキや惣菜など買ってしまう。いつものように両手がふさがり、仕方なく家に帰った。とらやの羊羹ってすごい高いんだな。この間いただいたセットに7800円の値札がついているのを見て、お返しが足りなかったと思った。今度来るときは、お歳暮ついでに自分用で普段買えないものをいっぱい買おう。今年から、お歳暮の項目に「自分用の場合」とあって驚いた。相手先に持参する、というわけではない。簡易包装で明らかに自分の家で消費するものだ。どさくさにまぎれて自分のものを買う人が予想以上に多いのかしら。
ここのところ、季節はずれの暖かさなので台所にコバエがわき、気分が悪い。ケーキを食べていたらすぐよってきた。
ショウジョウバエだな・・・11月なのに。うちはメダカがいるのでたまった水があるし、根絶は難しいか・・・
まず、アロマオイルを混ぜた水を流しに撒く。効果なし。次にノロウイルス根絶のスプレーを撒くが粉がたまっただけ。最後にエタノール消毒液の薄まったものを吹き付けると効果があったみたいだ。ゴミ箱にも吹きかけたら床に一部落ち、ワックスがはがれてしまった。強力なのだろう。念のため、ハエ取り紙も買うか。うようよ引っかかったりして。
それはそれで気持ちが悪いな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
