

肩こり

ずっとずっと肩が痛い。コリコリのハリハリ。仕事の集中力もないし、いらいらしやすい。
やっときょうカイロの日。待ちに待っておりました。
ひとこと、苦情を言うつもりだ。
年をとるって嫌だな。父親の趣味の美術作品集ができあがってきた。
中4日くらいでできるとはすごい。早く見せたい。正月の間、努力しただけのことはある。
利用したのはMybookというところ。
イラレには遠く及ばないが、独自のソフトを無料でダウンロードした。
こだわりのない人には、最初から区切ってあるテンプレや背景画像もたくさんある。
私は自分でレイアウトしたが、ノンブル(ページ)をいちいち同じ位置に手動で置かねばならないのには閉口した。グリッドがあるのでみっともなくずれたりはしない。
あと、前書きやプロフィールといった文字列は、一度に配置できる文字数が決まっており、微妙に段落がずれるということがおきる。微調整ができないのだ。できないのかと問い合わせたが、私の思っている微調整と業者が思っている微調整の意味が違っているようだ。
ミリの半分くらい単位の微調整はできない。
でもまあ、基本写真集ですから。
旅行に行ったときのとっておきの100枚とか、撮っただけで終わらせないで製本するとかっこいいし、思い出になりますよ、ってなものである。
私のように親の作品のカタログ的なものに流用してもいいわけだ。
同じように写真集を作ってくれるところは数あれど、自分でレイアウトさせてくれるのはMyBookだけだった。ハードカバーでニスがけでピカピカ高級感のあるのもいい。
実は、データをネットで送信できず、CDに焼いて頼んだ。追加料金、1575円が発生した。本当は
8400円+送料ですむ(210×210ミリ.40ページ)。これを親に見せて修正し、もう一回り大きいのに仕上げてプレゼントするつもり。あ、そういえば、作品をデータにするのに5万円かかったといってたっけ。ただのコピーなのに! 美術撮影だったらもっとするんだろうな。
8400円は校正刷りのつもりで頼んだ。
高校時代にこんなサービスがあったらなあ。
仲間内の卒業旅行、写真集で残すのに。
メダカの写真集を作ろうかな。まず、カメラか。
うちにインコが生きてたなら絶対作ってるよなあ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

azu66

Author:azu66
中部地方在住の♀、中年です。
体を動かすのが好き、書籍、音楽、Game、PCも好きです。

ブログ管理
ぐりむす
最近のエンコメ
ayapon
FC2カウンター
Archive R
ねむログ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
What time
ブログの更新率
buroguramu
楽天
Bot Checker
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー MSNボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
フリーエリア
Powered by サイトスカウター
天気予報
